見出し画像

2021年が始まった

毎年、特に年初の目標は立てないタイプです。今年は休みもなんか短くて、年末までやっていた仕事の続きをまた4日からやるんですよね~と思いながら2020年末を迎えてました。

仕事が始まって、予定通り同じプロジェクトの続きの作業をやっているのですが、年末悩んでいたことがサクッと片付いたりとか、ちょっとした快適さを感じています。何が違うのかを振り返り、2021年の実験の方針を考えてみました。

※noteのサムネイルの画像は、ののさんの澤さんイラストを使わせていただきました。LINEスタンプも可愛くて大好きです。ありがとうございます!

夜遅くまで仕事してた

年末は締め切りに追われていたので、深夜PC開いて仕事するとか当たり前にやってました。もちろんそれで片付くこともあったのですが、年始に「あれ、これで解決では?簡単では?」あっさり思いついたことを考えると、疲れた脳で頑張ってたの、効率悪かったなと。

夜はきちんと仕事を切り上げて明日に回す(深夜を仕事時間にカウントしない!休日もカウントしない!)

目の前のことに集中しすぎ

優先度付けてやるのは良いのですが、後回しにしていることの作業ボリュームが見えないので、壮大に見えすぎて、「これもあるのか…」と無駄に悲壮になってた気がします。これも無駄なストレス。

手を付けられてないタスクは10分割くらいに分けて1割でもやっておくと、完了までの道のりが見えて遅延防止にも良いのかなあと。もちろん、中断して続きを思い出すのが効率悪いこともあるので、一瞬で出来ることはサクサク片付けてメモリを空けて行きたいです。

あえてあれこれ手を付けて、少しずつ進めてみる

他のことする時間が減ってた

それだけ仕事に集中しすぎていると、あとは主にSNSチェックして、アプリでマンガ読んで、ゲームのレベル上げして、ってことしかできてませんでした。

年末年始、積読解消のために「別に今読まなくて良い本」を読んで世界の広がりを感じたり、SAP Inside Track Tokyo (sitTokyo)の準備のためにTechEdや Community Call の動画視聴してみたり、「自分は何をおもしろいと思うんだっけ?」というところをちょっと取り戻せた気がします。タスクこなすマシーンとしてしか動いてないの、良くない。

仕事のタスク以外の情報収集の時間をちゃんととる

本来の自分に戻る時間を削ってた

これは年初から始まった座禅クラスでハッとしたネルケ無法先生のことば。

このあとの仕事の時間が「本来の時間」と思いがちですが、いまここで座禅をしている時間が本来の自分に戻る時間で、そのあとの時間が修行の時間と考えてみてください。

仕事を重大に考えすぎてると、締め切りに追われているとか課題がいくつ残っているとかがのしかかって来て、ストレスで悪夢を見たりします笑

自分の好きなヨガの時間とか、瞑想で整える時間を改めて大切にしようと思います!(仕事忙しいと、削ってのめりこみがち)

忙しくても、朝のヨガクラスと座禅クラスには参加しよう

課題や他の人の発言をやたら後ろ向きに受け止めてた

これ、疲れてるからだと思うんですが、いろんなことが「まためんどくさいこと来た」になってて、いちいちネガティブになってました。ちゃんとエネルギーチャージしていると「よし、解決してみんなで幸せになるために考えるぞー!」ってモードになれて、精神的に良いなと思います。修行が足りないので、まだ反射で「めんどいな」は出てくるのですけど、それが本来じゃないな、と気づいておきたい。

いろんな出来事を無意識に後ろ向きに受け取っていることに気づく(無理に前向きにならなくても良いけど、反射であることには気づいておく)

体力落ちてるよね

年末に腰を痛めて行きつけの鍼に(2年以上ぶりに)駆け込んでました。
痛みがある間は、座るのも歩くのも寝がえりも恐る恐るしか出来なくて、つらかった…
引きこもり生活で歩いてない、とか単純に歳をとったとかあるのですが、体に不調はこれから出やすくなっていくので、よりいっそうケアが必要だなと感じる出来事でした。

頭脳明晰に保つためにも睡眠時間を確保する
ボディケア(鍼、マッサージ)の回数を増やす

以上、実験方針まとめ

・夜はきちんと仕事を切り上げて明日に回す(深夜を仕事時間にカウントしない!休日もカウントしない!)
・あえてあれこれ手を付けて、少しずつ進めてみる
・仕事のタスク以外の情報収集の時間をちゃんととる
・忙しくても、朝のヨガクラスと座禅クラスには参加しよう
・いろんな出来事を無意識に後ろ向きに受け取っていることに気づく(無理に前向きにならなくても良いけど、反射であることには気づいておく)
・頭脳明晰に保つためにも睡眠時間を確保する
・ボディケア(鍼、マッサージ)の回数を増やす

お試しなことも、基本だろってこともあるのですが、ひとまずこれらを忘れないようにやって行こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?