見出し画像

'21.10.27 デイトレで大事な損切り

取引銘柄

・レノバ (9519)
 - 再生可能エネルギーの発電と開発・運営が2本柱。
 - 太陽光からバイオマス、風力など多様化方針。

画像1

損益

・レノバ (9519)
 5,500円の損失

チャート

・レノバ (9519)

画像2

寄り付き前の板は売り優勢だった。
いつものレノバらしく朝イチに大きく振った後に逆方向に動くチャート。
下落トレンドと上昇トレンドが1回ずつあり、上手い人だと値幅を取りやすい相場だった。

エントリー根拠
 1回目
 ① 寄り付き前の板は売り優勢だったので、前日終値の1ティック下でショート

 2回目
 ② ミドルラインが下方向
 ③ 順張りで1ティックのスキャ想定でショート

 3回目
 ④ 下落トレンドが続いていた
 ⑤ ミドルラインで押し目を予想してショート

 4回目
 ⑥ 前日比マイナスで引けると予想
 ⑦ 前日終値の2ティック下でショートのナンピン

 5回目
 ⑧ 上昇トレンドに転じたと判断してドテン買い

 6回目
 ⑨ トレンド中だと判断して買い増し
イグジット根拠
 1回目
 ① -σを超えたところで逆指値

 2回目
 ② エントリー時のIFD注文によって1ティックで利確

 3回目
 ③ ボリンジャーバンドがシュリンク
 ④ RSIが20にタッチ
 ⑤ MACDが買いシグナル

 4回目
 ⑥ 値幅的に利確できるぐらいだったので不成売り
 ⑦ 日足で上昇トレンドを形成しつつあるので大引け直前の上昇に期待

トレードの改善点

最近、損切りの方法について意識をしていたので上手な損切りができた。
損切りついでにドテンできたことも良い勉強になった。
強がるわけではないが今日の負けは想定内なので、どちらかといえば良い結果だったと言える。

振り返ると唯一良くないトレードが見つかった。
4,790円でのショート(4回目エントリー)は買いシグナルの後だったので絶対にするべきではなかった。
ひとつずつ負ける要因を減らしていく。

保有銘柄

画像3

画像4

地合いが悪い中でもポートフォリオはプラスの成績だった。
NEW ART (7638)が強かったのは、眞子さんと小室さんの結婚による好影響かもしれない。今後に期待。

¥1,654,896

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?