見出し画像

年末年始休暇中に考えた「2023年、こんなことを意識しながら過ごしてみよう」

ども、たかなです。

抱負とか目標とか、そういったものではないのですが、年末年始の休暇中に、

  • 2023年はこういうことを意識しながら過ごしたいな

  • 迷ったときにこういうことも選択時の指針としておきたいな

的なことをふわっと考えていたので、自身の備忘のためにもまとめておこうと思います。


2023年意識すること

ほとんど私が作ったオリジナルなフレーズではなくて、見たり・聴いたりして「なるほどな」と感じたものが元になってます。

なお、記憶に残っている範囲で出典を記載しますが、出典の間違いや、出典元で言及された意図と違って解釈してる可能性もあります。そのあたりはご容赦ください。

では、いってみましょ。


楽な方ではなく楽しそうな方を選ぶ

まず1つ目は「楽な方ではなく楽しそうな方を選ぶ」です。

確か、Podcast番組の「ごりゅごcast」でごりゅごさんがお話しをされていて、それが印象に残っていたものだったハズ・・・です。

これ、私的には楽しい人生・幸せな人生をたぐり寄せるのにすごく大事な考え方なんじゃないかな?と思ってます。

(実際、この指針に従って行動した方が、あとあと良いイメージの記憶や、思い出した時にニヤッとできる記憶として残っているように感じてます。)


人とか自分に向かいすぎずに仕事に向かう。コトに向かう。コトを成すことに精一杯取り組む

2つめは「人とか自分に向かいすぎずに仕事に向かう。コトに向かう。コトを成すことに精一杯取り組む」です。

これは、noteプロデューサーの・・・というか、私にとってはドングリFM」のnarumiさんが投稿されていた記事の中でDeNA創業者の南場智子さんのお話として紹介されてた内容からの拝借です。

詳細は上述の記事をぜひご参照ください・・・ということで省略するのですが、「言われてみると大事なことの1つだと頭では分かるのだけど、どこか客観的に意識していないと、そういうスタンスで過ごすのは実は難しい」ことのように感じてます。


「この人キライだな」と思ったときは「この行為はキライだな」と頭の中で変換する。感情の無駄遣いを減らす。

3つ目は「‌ 『この人キライだな』と思ったときは『この行為はキライだな』と頭の中で変換する。感情の無駄遣いを減らす。」です。(長い)

出典はイマイチ思い出せないのですが、確か、Twitterで目にした言葉だったように思います。
(かなり記憶があいまい・・・。)

私、「人に対してムカついちゃうと1日中ソイツのことが頭から離れない(あームカつく!)」なんてことがよくあるのですが(ありますよね?)、「想いを行為に向けると怒りの感情をひきずることが少ない」状態を保てます。

感情も限られたリソースです。たぶん。
なので、しょうもない怒り・ムカつきなんかに使わずに、嬉しいとき・楽しいときに思いっきり使えるようにしておきましょう


行ったことがないところに行き、やったことがないことをやる。

で、最後4つ目は「行ったことがないところに行き、やったことがないことをやる」です。

これには出典元はなくて、私が2022年の生活の中で自然と感じたところから出て来たものになります。

私的に、それほどチャレンジングな人生を送ってきた訳ではなく、ひと所に落ち着いた生活をしてきたのですが、コロナ禍による反動からか、私自身の考え方が「できるときに、見たことないものを見に行って、やってみたいことをやっておかないと!(いつ行けなくなるか/できなくなるか分からない)」という気持ちが強くなってきているみたいです。

まとめ

とゆーワケで、年末年始に考えていた「2023年、こんなことを意識しながら過ごしてみよう」でした。

上記4つを通して、もう少し自分自身を客観視できるようになりたいな、などと考えながら過ごした年末年始休暇でございました。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?