見出し画像

iPad Air(第5世代)に合わせて使っている関連製品・機器等々 〜今のところ重さ以外はよい良い感じ〜

ども、takanaです。
先日、iPad Air(第5世代)を購入したことを書いてました。

その後、しばらく利用していて、現時点での安定環境と言いますか、「とりあえず今はこれで落ち着いた」みたいカタチができてきたので、簡単にご紹介です。(&自分むけの記録です。)
#こういうの、あとになって自分で見返すと面白かったりするので。

2023年7月時点iPad Air環境

とゆーワケで、今の利用環境です。

カバーはPITAKAの「MagEZ Folio2」

本体のカバーはPITAKAの「MagEZ Folio2」を購入して利用しています。

iPad miniでMajextandを使っていて&気に入っていたので、iPad Airでも使おうかなと思っていたのですが、「手書きをする」ことに関して良い角度・安定感で利用できないので、縦・横ともに安定して立てることができるこのスタンドにしました

今のところ大きな不満もなく、便利に利用できています。

液晶面にはベルモンド「iPad Air 10.9インチ用ペーパータイプフィルム 文字用さらさらタイプ」

今までペーパーライクフィルムなるものは使ったことはなかったのですが、今回は「手書きにも使ってみたい」という想いから、チャレンジしてみることにしました

「画面が白っぽくなる」「動画など見る時に気になる(ペーパーライクフィルムなしと比べると画像の美しさが・・・となる)」というような話もあったので、ペーパーライクフィルムの中でも比較的それらがマシそうなものを購入したのですが、私的には十分許容範囲で、快適に利用できています
#他のペーパーライクフィルムを利用したことがなく、比較対象がないのです・・・。

キーボードはLogicoolの「MX Keys Mini」

腰を据えてテキスト入力する時には、物理キーボード_Logicoolの「MX Keys Mini」_を利用しています。

iPad Air購入前から、コロナ禍の「在宅勤務」で利用していたもので、勤め先の勤務体系がコロナ前の「原則出社」となり、利用頻度が減ったのでiPad用に利用することにした…という感じです。

各所で評判が良いキーボードで、私も不満なく利用しているのですが、巷の評価ほど良いものだろうか・・・と考えると微妙なところもあるので(<オイ)、ご興味ある方は一度実物を触ってみてからの購入をお勧めします。

#まぁ「不満なく利用できるキーボード」という時点で、実は貴重な「名キーボード」なのかもしれないな…とも思ったりもしてますが。

ポインティングデバイスはAppleの「Magic Trackpad」

で、ポインティングデバイスは、AppleのMagic Trackpadを購入しました。
#しばらくマウスで使っていたのですが、使い勝手に不満がありまして。

このMagic Trackpad、「高い」「重い」ということが分かっていたので、購入するかどうかかなり迷いました
#お値段考えると、下のような「なんちゃってMagic Keyboard」的な製品が余裕で購入できてしまいますし…。

自宅でずいぶん古いMac miniを利用していて、それにも転用すれば良いかー、と考えて、思い切ってMagic Trackpadを購入したのですが、予想通り「重い」ことが少しネックになっています…。

スタイラスはKINGONEのスタイラスペン

で、最後はスタイラスペン。KINGONEの以下の製品を利用しています。

Apple Pencilの第1世代を持っているのですが、やっぱりマグネットでの充電ができるものが欲しかったのと、とはいえApple Pencilの第2世代は性能的にもお値段的にもオーバースペックな気がしたので(筆圧感知までは不要と思ったので)、この製品にしました
#黒色というのも、これを選んだ理由の一つだったりします。

手書きでメモを取るような用途では、上に書いたペーパーライクフィルムと合わせて、特に何にも困ることなく快適に利用できています。

この環境で困っていること

今のところ、上に書いたような周辺機器(?)で大きな不満もなく利用できているのですが、今のところの唯一の不満は「重いこと」です。

上記を全て合わせると、余裕でMacBook Airの重量を超えてくるので、「MacBook持ち歩けば良いんじゃね?」という心の声が聞こえてくるのですが、今はそれには耳を傾けず、聞こえないふりをして過ごしています

まとめ

そんなこんなで、iPad Airを購入して・しばらく使って「とりあえず今はこれで落ち着いた」という環境のご紹介&自分向けの覚え書きでした。

最後に書いた「重さ」に負けてしまって、近い将来Magic Keyboard(またはその類似品)に手を出している可能性がありますが、逆にいうと「重さ」以外に今の環境にこれといった不満もないので、しばらくはこの組み合わせで使っていきたいと思います。

(良い点・悪い点、それぞれ出てきたらまたここに書いていければ良いなと。)

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?