見出し画像

【HOS】アンリミ共鳴ネメシス


はじめに


HOSリリースからずっと共鳴ネメシスを擦っているMinoaです。
今回は自分の構築やマリガンなどを紹介したいと思います。

2024/04/19追記:ランクマッチにて18連勝することができました。


採用カード解説

カード名のリンクは踏むとどばすぽに飛べます。

自分が使用しているリスト

バレットテイカー神秘の指輪

製造術やカオスオーラと違い、プレイしてすぐ共鳴が1増えるカードです。
オートマティックメイデン直接召喚の補助として採用しています。
採用の優先度はエレナのファンファーレで捨てられるバレットの方が高いです。

ミリオンガンズ・アンタニタ

超越ウィッチや回復ビショップに対して、後述する『OTKプラン』を取るためのカードとして採用しています。
他の対面でもエレナやユアンを増やす動きは十分に強力ですが、何度も進化を切りたいカードではないので2枚の採用です。

神器鳴動

序盤のドローソース&回復、ダメージ制限、終盤の盤面形成、と広い役割があるカードです。
カシムローザやユアンといった手札が減るカードが多いこのデッキでは序盤に手札を増やすことの価値が特に高いので3枚採用しています。

パペットボックス

特定の対面に刺さる、メタカードとしてピンでの採用です。
武装ドラゴンのディフェンスモードや骸ネクロマンサーのスピリットイーター、深淵の大佐の結晶をロココのテディベアに変身させることができます。

主なゲームプラン

基本的に共鳴ネメシスには3つのゲームプランがあります。

  1. カシムローザ進化やユアン、メイデン直接召喚の押しつけ

  2. カシムローザ、ダメージ制限カードでのコントロール

  3. OTK

これらは対面や状況によって使い分けていきましょう。

1や2のプランを選択するときには、カシムローザは進化を切ってバリューを高く使う意識を持っておくといいです。

対面ごとのマリガンと意識すること

ランクマッチでよく当たる対面に絞って解説します。
(他の対面は気が向いたら書きます)

シンシアホズミエルフ:有利


マリガン

○単キープ
降誕する干絶
虚数物体
神器鳴動

意識すること

相手のリーサルまでに攻め切ることが難しいので、ダメージ制限カード(虚数物体、神器鳴動)を引くことを目指しましょう。引くまでは山札が増えるカード(カオスオーラ、ターミナルガールズ)を使わないようにしましょう。

進化ターン後はユアンやメイデン直接召喚で盤面を作ることを意識しましょう。ただ、リソースを吐きすぎると相手のホズミ展開を返せなくなることには注意しましょう。カシムかローザは手札に最低1枚残しておきたいです。

超越ウィッチ:不利


マリガン

○単キープ
因果に抗う者・エレナ
次元の超克者・ユアン
降誕する干絶
ミリオンガンズ・アンタニタ
神器鳴動(先攻のみ)

○セットキープ
次元の超克者・ユアン+次元の超克者・ユアン
因果に抗う者・エレナ+次元の超克者・ユアン+次元の超克者・ユアン
因果に抗う者・エレナ+因果に抗う者・エレナ+降誕する干絶
次元の超克者・ユアン+次元の超克者・ユアン+降誕する干絶

意識すること

盤面で攻めることが難しいので、『OTKプラン』での勝ちを狙います。

『OTKプラン』とは…
エレナやユアンを集めてアンタニタで増やし、OTKを狙うプランのこと。
下の2つのどちらかを狙います。

○2つの『OTKプラン』

5PP ユアン×5の20点
6PP カシム→ユアン×4の21点(次に受けるダメージを0にするを貫通)

OTKするターンは盤面が空である必要があるので、相手のフォロワーが退場しにくく、自分のフォロワーが退場しやすいトレードを意識しましょう。

虚数物体は相手のリーサルターンに合わせて使うことがありませんが、一応先行なら4ターン目、後攻なら3ターン目に置くことで相手の5超越で受けるダメージを減らすことができます。

狂乱ヴァンパイア:微有利


マリガン

○単キープ
カオスオーラ
勇気の少年・カシム
降誕する干絶(先行のみ)

意識すること

カシムローザ進化やユアン、メイデン直接召喚の押しつけを狙います。
いかに序盤で受けるダメージを減らせるかが重要な対面です。
フラ煉のダメージを喰らってしまうと勝つのが難しいのでカシム、ユアン、カオスオーラによる処理を狙いましょう。処理できない場合はエターナル・ドグマを置く、虚数物体を置くなどしたいです。

5ターン目の、

ヴァンピィ+ノイズ 11点
ヴァンピィ+ノイズ+贈り物 13点

は意識する打点として覚えておきましょう。

さいごに


最後まで読んで頂きありがとうございました!

共鳴ネメシス、爽快感のある楽しいデッキなのでぜひ使ってみてください。
質問があればX(旧Twitter)のリプライかDMまでお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?