見出し画像

【Axie Infinity】第4回 シーズン終盤を戦い抜いて(Top100達成理論)

こんにちは。

Axieinfinityをプレイしているみのです。


自分にとって初めてのシーズンは277位で終わる事になりました。

満足いく結果ではありませんでしたが限界までチャレンジできたと感じています。

最高で5位(MMR3650)、色々なチームを試しながら転落した後も何度か100位以内に戻ってくる事ができました。


今回のnoteはその経験を基に、シーズン最終日にTop100を目指す方法を上位ランカーが行っている事を具体的に分析しながら整理して行きます。


*この記事はお金を稼ぐ為にAxieをプレイしたい方の参考にはなりません。

画像2



結論


ARENAでTop100を目指すための条件は


  2チーム以上の運用をする

 プレイをしないという選択肢を持つ

 ランカー同士で情報を共有する


以上の3つになります。



2チーム以上の運用


シーズン終盤にラダー100位以内を維持するには最高クラスのチームを最低2チーム以上運用する必要があります。

そしてメタに合わせてのアクシーの細かな買い替えも必要になってきます。

*例外としてde-hiさんなどの存在があるので後ほど詳しく解説します。


シーズン19では200位以内のTOP層でプレイしていると

毎日環境(メタ)が変化していくのを感じました。

ラダー上位は同じ相手とのマッチングが多い

一つの構成が流行ればそれに対するカウンター構成が流行り、さらにその構成へのカウンター構成が流行り目まぐるしく環境が変わっていきます。

それに対応する為には2チーム以上の運用やアクシーの細かな買い替えが必要になります。

TOP層はほとんどの方が数チームを使い分けながらアクシーをプレイされています。


自分を例にとってみると毒パメカが流行り始めた時に一気にMMRを上げ

カウンター構成(前衛Bidensやダブルバックドア、シュリンププラント構成やバグパなど)とのマッチが多くなりランクを下げ

またカウンター構成が少なくなってきた時にラダー30位台に戻るといった流れでした。

この時2チーム以上の運用か、メタが回るまでARENAを回さないという選択が取れていたらラダー100位以内を取れた可能性はあると思っています。

*例外
1チームの運用でラダー上位になる為には、卓越したプレイヤースキルとメタを先読みした汎用性のある最高級チームを用意する必要があります。
条件を満たしているde-hiさんでもARENAを回す時間帯には気を使っていましたし、一日数戦しかしない日も多かったと思います。

そして汎用性のある最高級チームがどのメタでも存在するとは限りません




プレイしない事も大事


エナジーを毎日消化したい、自分のプレイでSLPを稼ぎたいと思っている方は基本的にランカーになるのは難しいです。

プレイしない事も大事な要素になります。


上位層では同じ相手と何度もマッチングするので苦手な構成が多いときはARENAをプレイしないほうが良いです。

流れを読み間違えると一気にMMRを下げる事になります。

*数チーム以上を運用できる方は例外になります。



情報の共有


上位層のランカー仲間がいれば情報戦で有利になれます。

私の場合も自分一人では気づけなかった事がたくさんありました。

今バグパ多いよ!とかいう情報の共有だけでも大分有利になれます。




最後に


自分の中ではダブルアクア編成と毒パメカ編成の併用が今シーズンの答えだったかなと感じています。

環境の変化を感じながらもそれを無視して1PTでプレイし続けてしまったのが敗因でした。結果、100位以内の目標を達成する事ができませんでした。


無念です。


来期、満足のいくパーティーを組むことが出来たら今度こそtop100フィニッシュを目指したいです。

top100を目指したい方は覚悟を持ってプレイしましょう!

収支はマイナスになります(笑)

しばらくはのんびりします。



画像1

@oshiosann










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?