見出し画像

S19 TOPプレイヤーインタビュー de-hi from Lev0x

こんにちわ~  mi-noです。

皆さんAxieinfinityはやっていますか?

シーズン19 TOPプレイヤーインタビューもいよいよ最終盤。

最後に登場して頂くのはLev0x所属のde-hiさんです。

de-hiさんは国内、海外含めAxieプレイヤーなら誰しもが知っている存在。

プレイング技術だけでなくYoutubeなどでの活躍も目覚ましい現在最も有名な日本人Axieプレイヤーと言っても過言ではないでしょう。


日本人ブリーダーのRYUさんやうんこまんさんとパートナーシップを結んでおり、S19においては唯一の日本人プロプレイヤーとしてコミュニティを牽引してくれました。
*S19はYUUさんはおやすみでした。

でーひばっく


RYUさんの開発した「Riskybeast Razorbite Incisor Twintail」を持ったアクシーは物凄く強いにも関わらず個体数の少なさの為S20に至ってもほとんどのパーツがナーフを免れています。

自分もランカーになるまではde-hiさん以外のプレイ動画は何も見てきませんでした。彼の動画にはAxieinfinityの全てが詰まっています。

試しにde-hiさんの動画を見た後にプレイを重ね、また同じ動画を繰り返し見てみて下さい。

新たな発見があるはずです。


でーひメンバーシップ


最近de-hiさんのYoutubeチャンネルではメンバーシップが実装されました。
メンバーシップ限定動画や企画なども考えて下さっているようなので余裕のある方は是非登録をしてみてください。登録日数が経つにつれてバッジの色が変わっていくので今なら古参ぶれるチャンスです!笑



AXIE歴について

みの吹き出しJPEG

AXIE歴 AXIEををはじめたきっかけを教えてください。

でひ吹き出しJPEG

2021年5月くらいに友達から教えてもらいました。
が、当時はそこまで響かなくてすぐに始めることはなかったですw
3回くらい話を聞いて、自分でも調べてみて「あ、面白そう」と思ったのが去年の7月10日くらい、ようやくスタート。
今では熱心に誘ってくれた友達に感謝ですね〜😇


過去のゲーム遍歴

みの吹き出しJPEG


アクシーを始める前のゲーム遍歴を教えてください!


でひ吹き出しJPEG

もともとゲーマーでドラクエやFFはもちろんスマブラやらポケモンやらモンハンやら・・人生の半分はゲームして過ごしてるんじゃないかなw


遊戯王や、子供の頃は紙でMTG(マジックザギャザリング)などもやってましたね!

カードゲームで言うとインセクター羽蛾みたいな姑息で陰湿なデッキが好きでした😈w

インセクター羽賀

上達方法について

みの吹き出しJPEG


どうやって上手くなりましたか?

でひ吹き出しJPEG

コツがいっぱいありまして、ここでは書ききれないんですけど(笑
同じミスをなくすってことがとても大事ですね。

あのときカードを一枚使ってたら勝ててた、1エナジー残してたら勝ててた、1枚カード温存しておけば勝ててた・・・ってことが結構あると思います。リプレイ動画で繰り返し見て「次はこうしよう」って思ってそれを埋めていく作業ですね!これだけでもとっても強くなれます。

海外のYoutubeとかリーダーボードのみんなのプレイもよく見ますね!
自分と使ってるチームが違っても、アクシーには同じようなシチュエーションが必ず存在するので、「そう言う動き方もあるのかぁ」と見て学ぶことも多いです。

他の人のプレイ動画は一生観れるので、もはや趣味です😂


情報収集について

みの吹き出しJPEG

アリーナで勝つための情報収集はどこでしていますか?

でひ吹き出しJPEG

上とかぶりますが、海外のアクシーのYoutubeはほぼ全て見てます!
アクシーのゲームプレイって全国共通語なんですよねw


タイ語で配信してる人がいて、コメントもタイ語やし何言ってるかは楽勝でわからないけれどゲームプレイはわかるじゃないですか?w
言語とか気にせずめっちゃ見てます!🎥


アクシーの研究やプレイ時間について

みの吹き出しJPEG


アクシーの研究やプレイ時間も含めて1日どのぐらいの時間をアクシーに使っていましたか?

でひ吹き出しJPEG

最初の方は半日くらい使ってましたねw
全部英語だしパーツが多いので覚えることも結構あるでしょ?w
カードの切り方とか読み合いとかは覚えたけど今は動画とかも作ってるので、いまだにアクシーへの時間は結構使ってます🤣


S19の失敗談

みの吹き出しJPEG


S19一番の失敗談が聞きたいです👼

でひ吹き出しJPEG

シーズン終わり際の予定をしっかり立てて挑むべきでしたね。。
S19に入って初めてランキング目指したけど、上位で終わるためにしっかりとした作戦が必要だと学びました。
結果4位では終われましたけどIndesさん(1位の人)にはまんまとやられましたねw
S20は「Indes作戦」で挑みたいと思ってます!
次は負けないです😇


S20のプランについて

みの吹き出しJPEG

S19で個人的に自分が一番驚き、ゲーム理解度の差を感じたのは昨期の最終盤まで使っていたチームをシーズンの早い段階で構想していた事です。

結局あのチームに完全に有利を取り切れる構成はシーズンが終わるまで現れませんでした。

そこで質問なのですがS20のプランは既に出来上がっているのでしょうか?
またS20では複数チームの運用は考えておられますか?(構成の中身などは内緒で大丈夫です!)

この前de-hiさんとRYUさんがS20の構想を話しているVCに居合わせましたがRYUさんから非常に多くの意見が出ているのが印象的でした。


でひ吹き出しJPEG

プランはできてます!
まだ環境は固まってないですが、あらかた予想はできてるつもりですね!
複数チーム運用は今のところ考えてないですかね〜。

少しのマイナーチェンジはあるかもしれないけれど、今回もユニーク1チームで行きたいですね!
誰も使ってないチームって開拓しがいがあるのと同時に、対策されにくいチームでもあるんですよ。

RYUさんはめちゃくちゃ意見をくれるので、自分が気づかなかった点を気づかせてくれたりもう一度自分の考えを見つめ直すことができるので信頼できるパートナーです。本当に感謝してます🙏


これからのAxieinfinityについて

みの吹き出しJPEG

これからのアクシーの展望についてお聞かせください!

でひ吹き出しJPEG

アクシーはまずゲーム性が面白いので今後また伸びていくと信じてます。

自分の性格上ゲームが楽しくないと続かないし、逆に楽しいと継続も簡単で自然と人も集まってくると思います!自分のスタイル的にはPlay to EarnというよりPlay to Funに近いかもしれないですね!

稼ぐためにプレイするのはそうなんですけど、Youtubeなど動画に出してるのはアクシーのゲームの楽しさや奥深さを伝えたいんです。

「楽しんでたら勝手にお金がついてきた」っていう感覚を大切にしていて、そこを伝えることができたらなと。

アクシーはランドやオリジンも控えてるし、コンテンツが増えるとその分析班や攻略班も出てきたり、その時のSLPの動きは!?とか予想したり・・・
考えただけでも面白そうでしょ?w
せっかくの「Game」Fiなので、楽しんだもん勝ち😎


今後の活動について

みの吹き出しJPEG

de-hiさんが今後やって行きたい事を教えてください!

でひ吹き出しJPEG

今考えてるのは3つですね!

1.アリーナコーチング

お金をいただくことになると思いますが、マンツーマンでガッツリやってみたいですね!
単純にアリーナの勝率上げたい方とか、21SLP獲得まで目指す方、TOP100以内目指す方など最初にヒアリングさせてもらってその人に合わせたものを提供できればと考えてます。
カードの使い方・切り方・読み合いなど自分が行なっているものをできるだけ伝えていきたいです💪


2.Youtubeメンバーシップ

まだ大体的に発表してないんですけど、実はコッソリ登録できるようになってますww(今のとこ月490円)
コンテンツは、アクシーのよりコアな部分とか最新情報、あんまり広めたくない内容を限定動画でアップしていく予定です。
普段の動画では言わない、具体的な内容をここで放出できたらなと。
ここでメンバーさんとコミュニケーションをとりながら、アクシーの奥深さや面白味をより感じてもらえるようなコミュニティを目指します👀


3.日本のギルドを作る

日本版Lev0xみたいなものを作ってみたいですね!
Lev0xはトッププレイヤーだけじゃなくて、初めたての人がいたりアクシーのゲームを本当に楽しんでる人が集まってるんですよ。
日本でもワイワイ言いながら楽しめたり、ランク狙っていくためにどうするかとかガチな話とかもできる環境を作っていきたいです!「チームジャパン」でいろんな大会に出れるようになれば楽しそうでしょ?一人じゃできないので賛同してくれる方がいれば一緒に作り上げてみたいですね😊


ご挨拶

みの吹き出しJPEG

今回のインタビューでTOPプレイヤーインタビューは一旦終了となります。

質問に答えて下さった de-hiさん、ざんざきさん、りーしゃさん 

ありがとうございました!

S20が始まりSLPの価格も上昇しアクシー界隈も少しずつ温まってきたのを感じます!自分もS20は出来る限り上を目指す予定です🏰

ここまでお読みいただきありがとうございました!

画像23

de-hiさん      TWITTER     YOUTUBE

RYUさん      TWITTER

💩まんさん TWITTER

画像提供 お塩さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?