見出し画像

No.5 英国大学院に行く前にTOEIC受けてみた

こんにちは。黒ひつじです。

2024年1月28日にTOEIC L&Rを受けてきました。
前回受験したのがかなり昔で、形式すら覚えていなかったので以下の参考書を購入し、1週間ほど勉強しました。

800点以上を目指す人のための問題集です。各パートの問題形式やひっかけ問題の傾向を知れたので、購入して良かったです。

結果は...970点でした。

個人的に今回、やって良かったことを以下にメモしておきます。これから受ける方のご参考になれば嬉しいです。

①受験会場に着くまで英語のニュースを聞く。
TOEICの最初のパートがリスニングなので、会場に着くまでに英語のPodcastやニュースを聞いて、英語耳にしておきました。

②午前の部を選択する。
脳科学や睡眠の本から得た知識なのですが、人間の脳は午前中(特に起床後の2,3時間)が最も効率よく働くそうです。そして時間が経つにつれ、脳はだんだんと疲れて判断力や集中力を失っていきます。「集中力を要する作業を朝にやると1時間で終わるが、それを夜にやろうとすると3時間かかる」、「夜中に自分が書いたラブレターを翌朝読み返すとドン引きする」と言われるのはそのせいです。今回私は午前の部で受けたので、集中力が最後まで切れなかったように思います。

③問題の後ろから進める。
リスニングは指示通りに解答し、リーディングの部分は後ろからPart7→Part6→Part5→Part4の順に進めました。
理由としては後ろの方が難易度が高く、解き切るのに時間がかかるからです。①に書いた通り、人間の脳は、起床後数時間経過すると徐々に集中力や決断力を失います。そのため最も難易度が高く、集中力を要するPart7とPart6を先に潰しました。

はたしてイギリスのオンライン大学院で猛勉強したら、TOEICは何点上がるだろうか?
数年後、無事修士号が取れたら再挑戦してみようと思います。

それではまた。:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?