見出し画像

自己紹介というより自分語り

みあです。初投稿です。統合失調症と診断されています。一応、大学生をしています。

一応というのも、大学にはほとんど行けていません…。
高校生の時から、精神的に不安定でした。当時は適応障害と診断されており、精神病棟にも二度入院しました。毎日苦しくて、早く楽になりたかった。この環境から抜け出せれば、自分はガラッと変わると本気で思っていました。
小さい頃から勉強することは好きでした。だから大学に進学して、夢に向かって勉強して、新しい友達がたくさんできて、好きな人なんかもできちゃったり…という調子の「大学生」へのちょっと夢見がちな憧れのおかげでなんとか前向きになり、そしてその頃みつけた医療現場で働きたい!という夢のおかげで進路希望も決まり、抑うつと強い不安感と戦いながらなんとか大学を受験。
合格、の文字を見た瞬間の事は今でも忘れません。今までの人生で1番、嬉しかった瞬間です。

進路が決まってからは、当時の主治医と相談してゆっくり休養を取ることになり、自分の「キラキラキャンパスライフ」(笑)を夢想しながら過ごしました。

そんな待ちに待った大学生活は…なんと3ヶ月で一時中断しました。

理由は二つ、一つは以前からあった睡眠障害の悪化。家から大学までそこそこの距離があるので(学びたい学科がある大学で1番通いやすい環境ではあったのですが)、毎日5時には目覚めなければいけませんでした。しかし、そもそもなかなか寝付けない+多すぎる中途覚醒+朝目覚められない…のフルコンボで、なかなか1限から大学に行くことが難しくなりました。医療系の学部なので、授業はほとんど必修。一科目でも落とせば進級は難しくなりますし、それどころか一度の欠席で単位認定が難しくなると言われた授業もありました(実験絡みとかね)。そのプレッシャーもあり、どんどん大学に行きづらくなってしまいました。
理由二つ目は、精神症状の変化。適応障害と診断されていたわたしですが、主治医によると年齢によって症状・病名が変わる事は珍しくないようで…ちょうど大学進学のタイミングで病名が「統合失調症」に変わりました。被害妄想が激しく出て、人前に出る事がものすごく怖くなりました。人前で発表をしたり、教室に入る事はもちろん、コンビニで買い物、日によっては家を出る時点で酷く緊張しました。手脚の震えや動悸を抑えながら大学に向かうのは、とても辛い時間でした。

そんなこんなで耐えかねて、休学する運びになりました。
今が10月の終わりなので、休学してから夏休み期間も含めて早5ヶ月?になります。…え、もう5ヶ月?もうすぐ半年経っちゃう、怖すぎる。

単純に人の文章を読むのが好きで、いろんな方のnoteを読んでるうちに書いてみたくなって、せっかくだからnoteを認めてみたのですが…。これでいいんだろうか。人に面と向かって「あなたは根本的に自信がない」と言われるくらい自信がない人間なので、すごく不安です。でも、まああくまで自己満足で。日記を書くとその日の自分を客観視できるとも言いますし、ちまちまと書いていこうかな。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?