見出し画像

酒好き喫煙者のディズニーセレブレーションホテルレポ

今回はじめてセレブレーションホテルに泊まって思ったこと、感じたことを書きます。ランドホテル、ミラコスタとの違いも書いておこうかな。
備忘録でもありつつ、酒好き+喫煙者の方の参考にもなったら嬉しい。

※今回朝食は食べていないので、そこは参考になりません……。

ホテルまでの道のり

無料のシャトルバスが出ているのでバスでランドからホテルに向かいました。所要時間はランドから20分程です。
新浦安駅からもバスが出ているようですが、そちらは有料だそうです。

ちなみに、舞浜駅からホテルに向かう場合はランドまで歩く必要があります。でも、イクスピアリの中を散策してアンバサダーの方まで来ていたらシーまで歩く方が近いと思います、多分。


バスは普通に街中を走っている路線バスって感じで内装自体にディズニーっぽさはないです。ただ、バスの車内でずっとディズニーのプロモーションビデオみたいなのが流れています。


個人的にはバスの運転手さんがすっごく丁寧で、そこにディズニーっぽさを感じました。
バスに乗ったのはホテルに向かう時とパークに行く時の計2回でしたがどちらの運転手さんも丁寧でユーモアがあって面白かったです。
停車する時は事前に言ってくれたり、信号ですがこのまま停車せずに進みますよとか、段差があるところを伝えてくれたり、カーブも伝えてくれたり。その道を勤務中に何度も通っているからこそ熟知した案内という感じでした。
「アトラクションに負けないくらい揺れますよ」
「ビッグサンダーマウンテンくらいカーブしますよ」
とか楽しませてくれるアナウンスをしてくれます。
一番面白かったのは、
「本日は皆さまからの圧も感じますので(笑)、なるべく早くランドに着くように努めます」みたいなセリフでした。

※この日は40周年グランドフィナーレグッズ初日でした。Dオタじゃない人は卒倒するレベルに開園前に人が詰めかけていた日です。バスに乗っているそれこそ乗客全員がランドに近づくにつれ、「おそらく2年前の地獄を見てきた者達だ 面構えが違う」みたいな顔をしていたと思うので笑いがおきました。

話がそれましたがそんな感じでとても丁寧な運転でした。私は子供の頃は比較的車酔いしやすいタイプで、今も車内でスマホを見ると酔うし、なんならコンディションと運転の荒さ(下手さ?)によってはただ車に乗ってるだけでも酔ったり、電車でスマホを見ていても酔うことがあるタイプですが全然酔いませんでした。勿論酔う酔わないは個人差もあると思いますが、とても丁寧な運転なので酔いそうと思うことも無かったです。


ちなみに、15時まででしたらボンヴォヤージュ1階で荷物1個口につき600円でホテルまで運んでくれるサービスがあります。舞浜駅周辺でお買い物をする方は預けるのも一つの手だと思います。
前述したように普通の路線バスで20分程かかるので、沢山荷物がある方は預けた方が楽です。
ただし、部屋までは運んでくれないのでゲストサービスデスクで受け取る必要があります。

私は今回このサービスを利用しましたが、混みあっていなかったこともあってすぐに預けられましたし、受け取れました。ランホとかミラコスタだと荷物の受け取りってちょっと時間がかかるので「はやっ!!」とびっくりしました。

チェックイン

今回は17時ごろで、バスも全員が座れるくらいだったのでフロントもバスが来た段階では待ちゼロでした。バスから降りるのが遅いとチェックインするのに待つ……という感じです。


ちなみに、ランホやミラコスタと違ってお化粧品のアメニティが1階に置いてあり、誰でも貰うことができます。
ラインナップはクレンジング、洗顔、化粧水、乳液でした。
使用感は使ってないのでわかりません。拘りのない方はアメニティで済ませられそうです(でも、海も近いしパークで遊んだら紫外線ダメージもあるし、保湿クリームは欲しいところなのでそれは持ってきた方がいいかも)。

今回泊まったお部屋

東京ディズニーセレブレーションホテル “ウィッシュ”スタンダードルーム(ガーデンサイド)に泊まりました!


ミニーちゃんがお出迎えしてくれる方のホテルです!
ウィッシュとかディスカバリーとか何それ? という方に簡単に説明するとそれぞれのホテルの棟のお名前です。道路を挟んで建っているのでそれぞれ別の建物になります。

どちらがいいかは内装に好みがなければ別にどっちでもいいと思います。でも、なんかウィッシュのスナックサンドリ―(ホテル内のコンビニ)の方が広かった気がするのは気のせいかな?

お部屋の感想


入った瞬間の印象は思ってたよりは良かったです(笑)

正直、壁にディズニーの絵が描いてあるだけで、それでは誤魔化しきれない"それなり感"があると思っていました(だいぶ失礼)。


まあ、ミラコスタとかランドホテルにあるような"ディズニーのホテルに泊まった"という、世間的に抱かれる感じのラグジュアリー感みたいなのはないですが、リーズナブルな価格でディズニーっぽさを味わえて、おまけにアーリーがもらえるなら十分です。それなり感が全くないとは言わないけど、思ったよりなかった、という感じです。


私が泊まった部屋は4人部屋のようでした。
これを書くまで2人部屋に1人で泊まったと思っていたので、「随分ゆったりしたソファがあるな~なんなら寝られそうじゃん!」とか思ってたのですがまさかのホントにベッドでした。

青いソファっぽいのがベッドです(笑)
でも私的にはソファだったので、ここでは以後ソファと書きます。

いうまでもなく2人で泊まったらゆったりできますが、4人だとちょっと狭いかな?


ちなみに、ホテルには普通にパークのBGMがかかっているので耳でもディズニー感は楽しめます。どうやら0時ピッタリで止まる様子。

ベッド

ミラコやランホに比べるとベッドが少し狭かったです。
といっても寝る時に「狭い!」と感じる程ではなかったですが、ミラコやランホのサイズに見慣れていると細いな~とか思っちゃいました。


とはいえ、大人一人が問題なく寝られるサイズ感ではあると思います。でも……添い寝とかされる方からすると小さいかな。

ソファ

こちらが意外と快適でした。
若干背もたれとしてもう少し硬さのあるクッションが欲しいところではありますが、だら~んと寛げてよかったです。
ソファとして座り心地がいいというよりは、自宅にいるときみたいにだら~んとできるって感じですね。ミラコだと場所と価格によってはソファがないですし、ミラコにしろランホにしろ2人でだら~んとソファに座るってそれなりのお値段になりますもんね。

パークで遊んで帰った後とかだと足を伸ばして座れるのでよさそうです。

テレビ

ネットで客室のテレビを見た時は「小さい!! 部屋でグダグダしながらテレビを見るのには不便そう」って思っていましたが、その想像よりはマシでした(笑)
でも、ランホやミラコスタと比べると小さいです。
ランホやミラコでも言えることですが、テレビと並列しておかれているソファからはテレビが見えないですが、それ以外のベッドとソファからはテレビが見えます。
一応ディズニーチャンネルも見られます。

洗面所

ぶっちゃけ小さくて不便だな~って思いました。
顔を洗ったり歯を磨いたり髪を乾かしたりする分にはいいと思いますが、化粧をするのにめちゃくちゃ不便でした


ミラコスタだと洗面所に椅子が、ランドホテルだとその向かいに鏡台的に鏡と椅子があったと思いますがセレブレはありません。
これがまあ……不便で……。

それに洗面所の鏡なので、物理的に距離があるじゃないですか。アイメイクをするのには遠くて、しかも立って近寄るから手元が狂いそう。

なので私は最終的に洗面所のすぐそばにある姿見でお子様用の踏み台?に座って化粧をしましたw
その方が鏡に近寄れるし、座ってできるので便利でした。


あと、洗面所にティッシュがないので地味に不便でした。
多分ですけど、テレビ台のところにひとつしかなさそうですね。
ランホやミラコはお部屋にひとつしかティッシュがない! なんてことはないので、結構気になりました。

お風呂

ランホやミラコスタと比較すると小さいです。
独身1人暮らしの家のお風呂って考えると、まあこんなものだよねってサイズです。足を完全に伸ばして入ることは身長が低くても無理でした。
私はシャワーヘッドを壁に掛けたまま頭を洗う派なのですが、備え付けのシャンプー達が壁にくっついてるのでそれが地味に邪魔でした……。

カップルとかで2人でお風呂に一緒に入るのはちょっと難しそうです。


備え付けのものはボディソープだけ使用しましたが、まあ可もなく不可もなくといったところ……まあ、普通です。良い匂いって感じではなく……あくまでイメージなんですけど、昔の家庭のボディソープって感じですかね。ミラコスタとかだと香りも楽しんでた方いると思うのですが、そういう楽しむ要素はないです


あとは、常識だろって話かもしれないですが。
お風呂のお湯を流しながらシャワーを流してたら水があふれてきましたw同時進行はよくないようです(ランホとミラコは平気なんだけどなあ)。

※水回りは改修工事が入っているらしいので、もしかしたら洗面所、風呂場は私が行った時と状況が少し違う可能性もあります。

アメニティ

ランホやミラコと異なり、ちょっと簡易的に全て袋に入っています。
歯ブラシ、ヘアブラシ(1つだけ)、コットンと綿棒が入った袋1セット、ボディスポンジというラインナップです。


このなかでひとつだけいいものがあって!
それがボディスポンジです。

別に、なんてことないスポンジなんですよ。なんならそれで体を洗うとちょっと痛いから手で洗うんですけどね。
ただ、ミラコとランホのボディタオルっていうの? あれって泡立たせる気が一ミリもないじゃないですか。あれ使うくらいなら手で泡立てた方がよっぽどマシですし。

だけどセレブレのスポンジはちゃんと泡が立つんです。しかもちょっと分厚めのお手拭きくらいの厚みの状態から開封したら薄めの食器洗いスポンジくらいになる仕様です!

次にランホかミラコに泊まる時用にお持ち帰りしましたw


歯ブラシは他のホテルと同じ仕様だと思います。

ヘアブラシ、コットンや綿棒系は使っていないです(ミニーちゃんが好きなので未開封で保存したい)。


そしてスリッパ。
アメニティって項目で書くのは微妙な気もしますが、ここにねじ込みます。
ランホやミラコよりちゃちいです。ランホやミラコのスリッパって底面がEVA樹脂っていうのかな~?そういう素材になってると思うんですよ(スポンジタイプの積み木みたいな素材)。でも、セレブレのはそれがない状態って感じでした。お部屋の中で使う分には特に違和感はないと思いますが持ち帰って自宅で使う~みたいなのにはちょっと不向きですね。

補足:ずっとアメニティ類は全て持ち帰っていたのですが、コロナ禍で少しでもパーク成分を摂取したくて家で持ち帰っていた新品のスリッパを履いてパーク気分を味わっていました。そのため今回もついでに実践。普段は普通のスリッパ使ってますw

パジャマ

これがね、ランホとミラコは上下セパレートのパジャマなんですが、セレブレはネグリジェなんですよ。
まあ? トイレに行く時に下ろすのはショーツだけで、パンツを下す動作がないっていう楽ポイントはあるのですが……まじで部屋からは出られないよね……。
製氷機くらいなら上着羽織ればいいかなってちょっと思うんだけど……ネグリジェタイプだとその程度も厳しい。

冷え性の方は足が冷えるとか、寒いとか気になると思いますし……。


あ、あと大事なことが!
サイズ展開はワンサイズのみです!
私は身長が低いのでサイズで気になることはありませんでしたが、ガタイの良い方とかは小さいのかも。なんともいえないですが、ランホやミラコスタのLサイズでちょっと不満足って方は多分持参した方がいいと思います。

冷蔵庫及びドリンク類

セレブレにはお水のサービスはありません、ミニバーもありません。
代わりに(?)各階に自販機があります。

酒飲みからすると備え付けでお水があるのはありがたいんだけど、こういうところがファミリー向けって感じなのかな?
ファミリーからしたら自販機が同じ階にあれば24時間いつでもジュースが買えるし。
冷蔵庫はセレブレのはちょっと小さいです。

ちなみに、お馴染みの煎茶のスティックは人数分ありました(ランホとミラコは2人部屋なら4本くらいあったよね)。

そのほか

お手洗いはトクベツなにか思うことはなく、フツーのトイレです。狭いわけでもなく、ほんと普通。

ちなみに上着類ですがクローゼット的なものはなく衝立みたいなのにフックがついてて、そこにかけられるようになっています。スカートとかを挟めるものはなかった気がする。

セレブレでの酒飲み

ホテルに泊まる以上お部屋でお酒も楽しまないとねってことで、酒飲み観点のこと!

アイスペール(氷)

残念ながらセレブレにはアイスペールはありません……。
製氷機自体はあって、製氷機のところにプラスチックのコップが置いてあります。タピオカ飲む時くらいのサイズのやつです。でもそれよりはちょっと小さいかも。


ランホやミラコだとグラスでお酒が飲めるので、風情がない……。
でも、コップのサイズはセレブレに軍配があがるので……まあ、1杯の量は多いです(これが私にできる精一杯のフォロー)。
何度も取りに行くのはめんどくさいので、一度に2つくらい持って行って、1つは冷蔵庫に入れておくといいかも(冷蔵庫に入れたら結構氷そのまま残ってたので)。


洗面所の水道は、沸かしたりせずそのまま飲むにはなんとなく抵抗のあるビジュアルなので(蛇口が庶民的ってことwそしてお水用の蛇口はない)、チェイサーとしてお水が欲しい方は購入しておく方がいいかもしれません。

喫煙所

そしてようやく喫煙所(笑)

こちらはウィッシュの喫煙所


ディズニーホテルの醍醐味って個人的には喫煙所なんですよ!
……まあ、申し訳ないですけどアンバを除いて。

ランホだったら3人掛けくらいのソファに座れたら凄くゆったりできるし、雰囲気もランドの賑やかな雰囲気から一転して落ち着いた空間のなかで一服すると落ち着けるし。その後インするならまた夢の世界に戻って楽しもうって思うし、現実世界に帰る時は夢の世界に近い現実世界で、ワンクッション挟める感じ!
おまけにマーセリンサロンを利用するならその目と鼻の先! お酒を飲んですぐ一服ができてまたすぐ酒が飲める!!


ミラコだったらあのソファに座るとばふっ! と包み込まれて、家にこんなシガールームがあったらもう、最高だよな! って感じ。たゆたうようなそのひとときはシーの中とはまた違った良さがある。あの雰囲気っていうのはミラコスタのお部屋の中では味わうことのできない格別なもの。あの少し重たい扉をくぐったその先で吸うタバコっていうのは、至高の一服な訳ですよ。深夜帯ならば城達也と共に夜間飛行をしたくなるような、そんな雰囲気です。

……とまあ、ランホにしろミラコにしろパークがやっている中でその喧騒から離れて吸うタバコもいいけれど、深夜帯のまるで時が止まったかのような静けさの中でその世界を独占できるのも素敵ですよね。

はい、話がそれましたが、兎にも角にもランホとミラコの喫煙所っていうのは喫煙者誰しもが特別感を感じていると思うんです。


さて、セレブレの喫煙所はというと……。控えめに言っても雰囲気もクソもない、どっかのだだっ広い施設にありそうな喫煙所って感じ。

パーク内の喫煙所くらいの大きさあるんじゃないの?って思いました。空間認識能力?がバグってる私の体感ですが……。


でもね! いいところがひとつあって。ランホやミラコは時間帯によっては混雑しているし、そもそも座れないこともよくある。だけどセレブレの喫煙所は座れる人数がとても多いです!

今回私は1/22(月)に宿泊していて、日付だけでみると閑散期ですが前述したとおりこの日はグランドフィナーレの前日。部屋はかなり?ほぼ?埋まっていたのではないかと思います。閉園後など混みあう時間帯には行ってませんが、
18時台、23時台、翌朝6時前に行っても座れない程混んでるなんてことはありませんでした。多くて私を含めて3組程でした。
休日とか長期休みだとまた変わってくるでしょうが、ランホやミラコよりは落ち着いて吸えます。でもそれは人口密度の話であって、ソファのクオリティは雲泥の差があります。乗ったことはないけど、ヴェルファイアのエグゼクティブラウンジと軽トラくらい違うと思う(ひどい)。


また、次に書きますが喫煙所の傍にゲームコーナーやスーベニアメダルが設置されているので、非喫煙者を外に待たせる時も暇つぶしして貰えます。


話が逸れましたが、セレブレの喫煙所は雰囲気もクソもないんだけれど、かなり広々とした造りになっていて収容人数はランホやミラコよりも圧倒的に多い感じです。

でも、心を落ち着かせてタバコが吸える~っていうような雰囲気はないから「何本か吸いたいな~」みたいな気分にはあまりならないかも。

パーク内では座ってタバコを吸える場所がないから、そういう意味ではありがたいんだけれど、今吸いたい分以上のタバコを吸おうと思わないっていうか。

ちなみに今回、ディスカバリーにもメダルをやりに立ち寄った為、ディスカバリーでもタバコを吸いましたが喫煙所のサイズもすぐそばにスーベニアメダルやゲームコーナーがあるところも含めて全く同じです。

スーベニアメダルやゲームコーナーなど

喫煙所の傍にスーベニアメダルと小さなゲームセンターがあります。

両替機はスナック&サンドリーの中にしかないので、そちらの営業時間外(24時~6時)には両替できません。
両替機はお店の中の奥の方にあるガチャガチャの傍にあります(ウィッシュもディスカバリーも)。
私は気付かずレジで「両替ってして貰えたりしますか?」とか聞いて、レジのおじいちゃんがレジのすぐそばにある両替機に千円札を入れてくれるという恥ずかしい思いをしたので(勿論謝った)、気を付けてください(笑)

スーベニアメダル

私はまぁまぁスーベニアメダルが好きなタイプなのでセレブレのメダルがあるのは嬉しかったです!


2台設置されていて、6種類のメダルが展開されています。
それぞれ40周年仕様のものもありました。

でも、正確にはウィッシュのミニーちゃんとディスカバリーのミッキーが一緒になっているものは両ホテル共通っぽいので、全11種類みたいです。


パークにはないような感じのデザインで可愛かったです。メダルを集めるのが好きな方は、徒歩2分くらいで行ける距離(信号アリ)なので泊まらない棟にも行くのがおすすめです。

ゲームコーナー

昔ながらの温泉みたいなそういう規模ではなく、ミニクレ(3本爪の確率機)のみ展開されてます(台数は忘れちゃいましたが)。
一応、ディズニーのものがはいっていてちょっと楽しめる感じになってます。


ガッツリ確率機だったので、上手な方以外は子供のお小遣いぐらいの金額で取るのは難しそうです。

でも、もしかしたらサービスというか取れやすくしている台があるのかな?なんて思いました。私が行った時、プリンセスのぬいぐるみの筐体でラプンツェルの体半分が獲得口に出てるのがあったんですよ。
誰かがやってたら絶対ここで諦めないよなってレベルの感じです。ゲーセンとかで頑張って頑張ってやって、店員さんがお情けでへたくそでも取れるくらいにサービスしてくれるアレ。

勿論記念にやって100円で取れました(笑)

スナック&サンドリ―

平たく言うとコンビニです(笑)
私はマメなブロガーとかでもなく、そのつもりもなかったのでラインナップはちゃんとした方のを参考にしていただいて……(笑)


ランホに比べるとホント内装が普通のコンビニって感じです。こういう時にあんまり一つ一つの金額って気にしてないので分からないのですが、ペットボトルはランホやミラコより安いのかな? お茶は190円くらいだった気がします。
お酒もあるし、お菓子もあります。ランホみたいにディズニーの食玩とかタオルとかだったかな、そういうのもあります。


お酒が好きな方は好みのお酒とかおつまみとか持参されるかな~と思いますが、それ以外のカップ麺とか嵩張るものはここで調達するのもアリだと思います。
でも、具体的な時間帯は忘れちゃいましたが、日中とかの時間帯あたりは無人になってセルフレジになるみたいなので注意です。
普通にちょっとホテルでお酒とおつまみでゆっくりして、カップ麺でも食べようかな〜なら充分なラインナップでした!

お土産のないお土産やさん

なんやそれって話なんですけど、そうなんですよ。
ディズニーファンタジーっていうんですけどね。


パークのグッズが飾られているお店です


一応、開業当初は普通にグッズが買えたんですけど、今はサンプル展示のみで気に入ったものがあればオンラインで買ってねっていう仕様です。

ちょっとね(笑) あー……ってなるんですよ。


私はグッズが買えなくなったってざわついてた時から知ってたので、分かってて覗いたんですけれど、

「あー…………」

ってなりました。なんだろうね、あの……なんともいえない雰囲気。あれならなくて良くない?とか思う。
ものすっごく人件費削減のにおいがするからさあ……あれだったらなくていいと思うんだよねえ……。


普通に売られてる状態(袋に入ってる状態)で展示されてるから余計そう感じてしまう。
冷凍食品のやつとかはいいけど、ラインナップもなんかうーんって思っちゃう。私がちょこちょこパークに行ってるからそう思うだけなのかな~。



ああいう展示方式にするんだったら、
・お土産のばら撒き用のお菓子
・持って帰るには嵩張る大きなもの(フランダーのフライパンは置いてあったけどさ)


とかの方がありがたい気がするんだよね。ばら撒き用のお菓子は「やべっ!買い忘れた」「足りない!!」って人とかいると思うし。パーク内のショップだとばら撒きだけを探す時って意外と大変じゃない? ばら撒きできるのだけがひとつの棚に並んでたら個数や量とか考えながら選びやすいと思うんだけどなあ~。
あとは、+料金かかってもそこにあるのはお部屋まで運んでくれる! とかなら展示されてる意味はあると思うけど……。ああいう雑な感じで展示するのはちょっとどうかな~って思っちゃう。


あれなら正直、ガチャガチャコーナーとかにした方が儲かるし経費削減感も軽減する気がする(笑)っていうか、あれならなくていいかなw

持って行った方がいいと思ったもの

個人的に必要なものを書きだしたので、↑で書いたものも改めて書いてたりします。

長めの充電コード

ランホとかミラコスタってお酒を飲みながらスマホを充電するって基本的に難しいことが多いと思うのですが、セレブレは長さ次第でいけます!
私が泊まった部屋だとベッドボードのところ、そしてテレビ台のところにあるのですが、持参したType-Cのコードが1.8mだったので充電しながらスマホを触ってお酒が飲めました!

部屋着

荷物に余裕がある方はあると便利かな~って思います。ガタイの良い方は絶対あった方がいいと思うし、冷え性ですって方とかはパンツの方だけでもあるといいかも。

シャンプー等&保湿クリーム

個人的にはボディソープの香りがホント好みじゃなかったので、荷物に余裕があれば次は持参したいと思いました。よっぽど拘りなければ別ですが、あった方がいいなって思います。

そしてお手入れされる方はアメニティで済ませるとしても保湿クリームは持参した方がよいと思います

キャストさん

ホテル前でお出迎えしているキャストさんもにこやかで、歓迎して頂いているって雰囲気があってよかったです。そういう質的な意味合いでのリーズナブルさは感じませんでした。

アーリー目的での宿泊目線

シャトルバス自体は、始発は6時からです。それが早いか遅いかっていうと、ぶっちゃけ時期によると思います。
私は土日にインしないから土日は分からないけれど、普通の平日なら何の問題もないと思います。でも、スニーク(イベント開始の前日。報道陣向けにショーパレが行われる日&グッズ初日)などの場合は6時始発はコアなタイプからすると遅いですね。なので、アーリーの恩恵をガッツリっていうならタクシーを手配する必要があります。

そのタクシー代とか、パークから遠い分早く起きなきゃいけないことを考えるとアンバの3万後半ラインの部屋が空いてるならそっちの方がいいんじゃないかな……って思いますね。

総評

概ね満足って感じです。
ランホとかミラコだと翌日はロス状態になりますが、セレブレロスはないのでそういう特別感はありませんが総合的に満足です。価格に見合うだけのディズニーのホテルって感じなので!

やっぱりランホとミラコと比べちゃうと残念なところはあるし、物足りないところはあるけれど、そんなのは価格が全然違うから当然だもん。

今回はグランドフィナーレで絶対グッズが欲しくて、電車の心配をすることもなく、そしてアーリーで入りたかったっていうことで初めて一人で泊まりましたが、たまにならなんでもない平日インでも使うのアリかも! って思いました。
ちょっとリッチに前日ゆったりホテルで過ごしてインするっていうのは、良かったし。
実用的な意味で、そのうちまたリピートしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?