見出し画像

#02 エスノグラフィ/行動観察

さて、第2回の振り返りです。
---------------------------------------------------------------
前回決めたマイルールは
・なるべくすぐ書く
・今日の講義で気づいたこと、学んだことを「ひとつだけ」書く
・気づいたことを次にどう活かしたいかの視点で書く
---------------------------------------------------------------
この「なるべくすぐ書く」を守りたかったのだが
お腹が空いたから夕飯作って食べて・・などとやっていたら
時間とともに自分の「気づき」が変質した気がする。

さて、今日の講義はエスノグラフィと行動観察について。 

今日の学びは「ユーザには聞くな、見ろ」

当事者の行動や状況を観察して、その場で行動の背景や理由を聞く。
「どうして”そんなこと”をしてるの?」
行動や事象という事実をもとに、その場で聞く。
ヒトはその場でなければ正しく自分の行動を説明しないから、ですと。
そう、変質するんですよね。時間が経つと。

過去のインタビューや行動観察で足りなかったものが思い当たる。
近々、現場調査の機会があるのでこれはちゃんと心得ていこう。
事実と気づきと分析、先ずは身近なところから実践を。

それと今回からグループワークが始まりました。
プラットフォームビジネスモデルを考える。
同じチームの皆さんの発案や発想、意見がとても勉強になりました。
プラットフォーマーとは何ぞ。先ずそこからだ、私。

事業モデルや収益モデルを考察する前に
一般利用者目線から脱しないとダメだなぁ。
あと「それいいな」で終わらせず、概念化を意識しないと。

自分のアタマの固さが悲しいけれど、皆さんの足を引っ張らないように次回以降も頑張ります。

#Xデザイン学校
#Xデザイン学校ビギナーコース2022
#02エスノグラフィ行動観察

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?