見出し画像

#04 ユーザーリサーチ

第4回の振り返りです。

前回(第3回)は所用のため欠席。実は法事で京都におりました^^
戻ってきてから動画で履修。
これはちょっと孤独な時間だったので(笑)
今日はグループワークが多かったこともあって楽しい時間でした。
Cチームの皆さま、ありがとうございました。

さて今日は「ユーザーリサーチ」。
振り返りはいつもの通り
・気づいたこと、学んだことを「ひとつだけ」書く
・気づいたことを次にどう活かしたいかの視点で書く
のルールで。

その前に。
私がXデザイン学校ビギナーコースに参加した理由は
UXリサーチャーになりたい訳でも、キャリアチェンジを狙ってる訳でもないです(すみません)
長年、自部門のDX新規事業開発における「UXデザイン」がうまく機能しないケースを何度も体験してしまっていたから。
なぜうまく結びつかないケースが多いのか。
やり方がおかしいのか、そもそも使う場面が間違っているのか。
社内で悩んでいても埒が明かなかったので
それなら「外」に学びに行ってみよう、と思ったのがきっかけです。
4回終わって、うまくいかない理由が見えてきたこの頃。


で、今日の学び。
何を考えるにしても「判断基準」を忘れない。

なんとなくプラットフォームが決まってサービスをあれこれ考えて
意見が発散したりまとまっていく中で
「どういう未来を目指すのか」
「ミ〇ノがやる意義あるのか」
「誰が幸せになるサービスなのか」
「何が変わるのか」
「どこで稼ぐのか(稼げるのか)」
常に立ち返って押さえる意識が大事だと思いました。

という訳で
インタビューの前にビジネスモデルを固めておかないと絶対ブレますね・・
頑張りましょう。

あと、業後の
卒業生の方のお話もとてもよかったです。
「分からないことを分からない状態で置いておく」
 (という勇気を持つ、逆に分かった気になって終わらせない)
「見る目の変化」
 (周りの人は違う目で見ていることを認識して、自分の目も変えたい)

これこそ「分かっている」つもりでも「出来てないじゃん」と情けなく思う。
こういう気づきは、何歳になっても必要デス。

#Xデザイン学校
#Xデザイン学校ビギナーコース2022
#04ユーザーリサーチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?