見出し画像

#01 ブートキャンプ

今日からXデザイン学校ビギナーコース2022がスタートしました。
さっそくnoteでリフレクション(振り返り)を記録していこうと思います。

書くにあたってのマイルールは
・なるべくすぐ書く
・今日の講義で気づいたこと、学んだことを「ひとつだけ」書く
・気づいたことを次にどう活かしたいかの視点で書く

「ひとつだけ」にしたのは、あれこれ網羅して書こうと欲張っても続かなくなりそうなので。
実はnoteを投稿するのも初めてでして、稚拙な文章になりそうですが
どうかご容赦を。

では、本日の気づき。
「私はこれまでお客さまの何を解決しようとしてたのかな?」

そもそも今回受講しようと思ったきっかけは、デザイン思考をイチからちゃんと学ぼうと思ったから。
これまでも、社内のUXデザイン専任チームと組んで
お客さまと共創活動をするとか、新商品の企画や提案をするとか
そんな経験の中で
「なんとなく」デザイン思考を齧った気になっていたけれど
どうも地に足がついてない気がしていた。

お客さまと一緒にペルソナやカスタマージャーニーを作成してるのに
いざ提案したものが刺さらない。
「課題はその通り」「まさにそれ」「あったらいいね」とは言ってもらえても、そこから先に進まない。

なぜつながらないのか、何が足りないのか
どうしたら成果につながるのか
それを考えてみたくて
もう一歩、自分の仕事に手ごたえを得たくて
「え、その歳でいまさら」と笑われるのを覚悟で入学の門を叩いたのだけど。

どうやら、そもそものお客さまへのアプローチが間違っていたようです。
問題(pain)を解決しようとしてはいけない。
こうありたいという未来図をシンプルに描き、そこへどう近づけていくのかを考え抜く。
そのトレーニングを、今回このコースで実践していきたい。

あと、
分かったつもりにならないこと。
自分の思考は常にバイアスがかかっていることを意識する。
これも胸に刻んでおく。

#Xデザイン学校
#Xデザイン学校ビギナーコース2022
#01ブートキャンプ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?