見出し画像

連絡がつかない!!

パートナーさんと連絡が取れなくなった!

こんにちは!
独学半年で月収30万円を達成した 現役BUYMAショッパーのMinnieです。

現在は落ち着いてきましたが、去年からコロナ禍になり海外パートナーとの連携が今まで以上に難しくなってきましたよね。

特に突然連絡が取れなくなってしまうと、何かあったのかな?

と心配になってしまいます。

初心者から中級者に移る際に、海外買付海外直送をお願いする海外在住パートナーと契約されることになるバイヤーさんもいらっしゃるかと思いますが、去年コロナ禍初期に頻繁したトラブルのうちの一つをお話しいたします。

海外買付の際、パートナーさん宛てに事前に商品代金等を送金をするのですが、この送金手数料が実は結構費用がかかります。送金したは良いですが、結局商品が完売してしまって買付が出来ずに商品代金を返金して貰わないといけなくなるのですが、それを繰り返すと送金手数料ばかりが嵩んでいってしまうため、次の買付まで一旦パートナーさんが資金を預かるという提案をされるベテランパートナーさんもいらっしゃいます。経験が長いパートナーさんですと、沢山のお客様(バイヤー)とパートナー契約を結んでいらっしゃるのでキャリアも信用もありますし、余程の事はないだろうと当時結構皆さん買付資金を預けてしまっている方が多い印象でした。

それが去年春頃、このコロナ禍に恐らく感染をしてしまわれたのでしょう突然連絡がぷっつりと取れなくなってしまった事がありました。メッセージを入れても返信がなく、2週間ほど経った頃に体調不良である事と返金しますのでお待ち下さいと説明のメッセージが届きました。

焦りました…
実は買付が失敗してしまった前回の資金をかなり預けたままにしてしまっていたんです。

それから1ヶ月間ほどメッセージを入れても返信はなし。その時は全世界コロナ禍で店舗も物流も全てが止まり、物販の売れ行きも低迷し先行きも見通せない状況で、資金を一旦回収しないとまずいという危機感で少し怖くなりました。

恐らくですが、お相手のパートナーさんも資金が回せない為返金が出来ない状況であったのかな?と予想します。

結局のところ何が言いたいかと言いますと、資金は人に預けずに必ず手元にプールしておく事。
売り上げをプラットフォーム(ECサイト)に貯めっぱなしのバイヤーさんも時々いらっしゃる様ですが、プラットフォームが企業である以上、倒産する可能性が無いとも言いきれません。あまり貯めっぱなしにしておかず、売り上げは定期的に出金してください。

なるべく資金は手元に置いておく。

最後に返金はして頂けました。
返金に行き着くまでに、この話の中で説明されていない話し合いの重要事項がいくつかあります。その交渉の流れを一度御自身で考えてみてくださいね!

★フォローよろしくお願いします

いまは安定的に副収入を得ていますが、私は少し前にスタートしただけの皆さんと同じ社会人です。

これからの人生が楽しみになるような、そんな場所をみなさんと一緒につくっていけると嬉しいです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。Minnieのnote、これからもよろしくお願いいたします!


Minnie@公式LINE ご登録お待ちしています♪
⇒ @sqf6372i
https://lin.ee/qgu6lVA