見出し画像

自由について

なにも持たないという自由に

ずっと憧れてきました。


子供をもたない(というか、この世に残していくものをもたない)、

家を持たない、

お金を持たない、

便利なものを持たないetc...


特にヨガをはじめてから、
とにかく減らすことの自由を求めてきた。

でも、最近ふと
持っていても自由だと思ったのです。

ってゆうか、

持っているからこそ
あるからこそ
いてくれるからこその自由もたくさんあるなぁと
思いました。


私は持つことの自由に
罪悪感を感じていたんだ。


それでは
自由とは反対の方向に向かってしまう。
だから、ハートがいつもどこか窮屈だったんだ。


ない自由と、ある自由ー
両方ある。


今さらやっと、身に沁みてわかった。

持つことも持たないことも
ニュートラルに自分のハートを信頼して選ぶこと、受け取ることができたら

これからもっと楽になるなぁ✨


それでこそ、本当に自由。


持つ持たないというと、
外側の出来事のように感じるけど、
すべては自分の内側で起きていることなんだ。


本当の自由は、
自分の内側でしか生まれない。


そのとき自らのハートが望むものを受け取り、愛を持って手離すー

自らに由るー

すべて自らの喜びに由って。

そして、『自ら』とは、
小さなエゴのじぶんではなく、
宇宙ぜんたいの大きな意識の自分であると
今はもう知っているから。

その喜びに由って生きよう。

その自由を自分に許したら、
本当の意味で恐れや執着することがなくなるのだね。


気づきを与えてくれる目に見える現象、物質世界。

それらをすべて俯瞰し、
最初から完全であった源の意識。

まだこんなところで、
三次元トラップにハマっていた私。

こんなに素晴らしい星にきたので、
そこを抜け出して楽しみたいと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?