見出し画像

みんなの音楽会の紹介

皆さんこんにちは!私たちは、東京の大田区でみんなの音楽会というイベントを開催している音楽ユニットです。

これまでは知人友人への声掛けを中心にイベントを開催していたのですが、地域の子供たちに生演奏の楽しさをもっと届けたいという想いもあって、今後SNS等で活動を発信していくことにしました!

コロナもあり、しばらく開催が出来ていなかったのですが、4月23日(日)に3年ぶりの開催を予定しています。

この記事では、簡単に私たちの自己紹介をしていきたいと思います。

演奏の様子

はじめたきっかけ

元々は保育園が一緒だったパパママ友達の中の一人が発起人となり、子供向けの音楽会をやろう!となったことが、みんなの音楽会のはじまりです。

メンバーは大田区の蒲田・大森周辺に住んでいたので、活動の中心は生活圏内で、年に1回程度音楽会の開催をメインの活動としていますが、保育園での演奏をお願いされたりすることもありました。

学生時代にアカペラやバンドをやっていたメンバーなので、音楽の楽しさや生演奏のワクワク感をよく知っていて、その素晴らしさを子供たちにも知ってもらいたいと思っています。

みんなが楽しめるように設営も頑張っています!

演奏する曲目について

主には子供向けの楽曲を演奏しています。おかあさんといっしょ、子供向けアニメの曲など、参加した子供たちが楽しめるように誰もが知っているような曲を中心に選曲しています。

とはいえ、音楽会に参加してもらう時には当然お父さんやお母さんも一緒に参加してもらっているので、大人も楽しめる曲も一部選曲しています!(会場によってはアルコールの注文もできますので、ほろ酔いで楽しんでいただくこともあります笑)


2018年に開催した時のプログラムです!

この時のぼよよん行進曲の演奏の様子はこちら!
ぼよよん行進曲/みんなの音楽会|みんなの音楽会|note

メンバー紹介

Manami Ukiage
ボーカル&キーボード担当。学生時代はアカペラを生業に過ごす生粋のボーカリスト。みんなの音楽会発起人。

Hayato Inada
ボーカル&ギター担当。蒲田と餃子とミスチルで育った歌うたい。おかあさんといっしょの曲が得意。

Akiyuki Oya
 ボーカル&ギター担当。女性曲も歌い熟す幅広い音域で、コーラス大好きハモリスト。蒲田生まれ蒲田育ち現在川口在住の人

Yuko Uchida
 カホン&キーボード担当。幼少期からクラシックピアノを学ぶも、高校時代ハードドラマーとして覚醒。振り幅満載のマルチプレイヤー。

次回のみんなの音楽会について

次回のみんなの音楽会は、2023年4月23日(日)14:30~15:30(開場14:00)で開催予定です!!

場所は、以前にもお世話になったことがある、梅屋敷にある仙六屋さんのオープンスペースをお借りします。以前のイベントの様子をホームページに掲載していただいているので、ぜひそちらもご覧ください。
※仙六屋さんはクリームモナカがおすすめの素敵なカフェをされています!

音楽会ビラ

申し込みについては以下のフォームからお申し込みが可能です!ぜひ遊びに来てください!

みんなの音楽会でお会いできるのを楽しみにしています!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?