見出し画像

初めての一人暮らし!失敗しないために必要な知識

一人暮らしを始めるって、なんだかワクワクしますよね。自分の城を持つみたいで、自由にでき、夜更かししても誰にも怒られない。

でも、実際に始めてみると、「あれ? こんなはずじゃ…」ってなることもしばしば。そこで今日は、一人暮らしのちょっとした「あるある」失敗談から、失敗しないお部屋探しのコツをお伝えします!


一人暮らしの「あるある」失敗談


お財布と相談しないで物件を選んじゃった

お財布の中身を見ずに理想の部屋を選んじゃうと、後で「あれ? お金足りない?」となりがち。家賃だけじゃなく、光熱費やネット代も考えて、しっかり予算を立てましょう。

通勤・通学ルートをちゃんと確認しなかった

「駅近いし、大丈夫でしょ!」と思ってたけど、実際に通ってみると意外と遠かった…なんてことも。毎日のことだから、通勤・通学ルートは事前にチェックが大事です。

部屋が思ったより手狭だった

ネットで見ると広々して見える写真も、実際に見ると「え、これだけ?」ということも。大切なのは、実際にその空間に立ってみること。自分の家具が入るか、しっかり確認しましょう。

窓からの景色が…思い描いてたのと違う

窓からの景色も、一人暮らしの楽しみの一つ。でも、見に行ったときは気づかなかったけど、実際に住んでみると向かいの壁だけ…なんてことも。景色もチェックポイントに入れておきましょう。

上の階の人、足音大きすぎ!

騒音は、実際に住んでみないとわからないことも多いです。可能ならば、平日と週末の両方で、いろんな時間帯に訪れてみるといいかもしれませんね。

失敗に学ぶ!失敗しないお部屋探しのコツ


お金のこと、しっかりプランニング

家賃はもちろん、光熱費やインターネット代なども含めて、月々の出費をしっかり計算しましょう。そうすることで、生活にゆとりが持てますよ。

「住む」って実感できる場所を探そう

通勤・通学ルートや周辺環境も大切。お気に入りのカフェがあるとか、スーパーが近くにあるとか、小さなことでも、その地域での生活をイメージできるポイントを見つけましょう。

心地よい空間を見極める

実際にその部屋で過ごすことを想像してみて。窓からの光は十分か、通風はどうか、騒音は気にならないかなど、生活の質を左右するポイントをチェックしましょう。

お部屋探し、スムーズに進めるために


いろんな物件を見てみよう

「これだ!」と思う物件が見つかるまで、いくつか物件を見て回るのがおすすめ。インターネットで情報を集めるのもいいけど、実際に足を運んでみることで、想像とは違う面も発見できます。

情報はたくさん集めて、納得いくまで検討

お部屋探しは、焦らずじっくりと。周りの人の意見や、インターネットの口コミも参考にしつつ、自分にとって最適な選択をしましょう。不動産のプロに相談するのも一つの手です。

実際に足を運んで、生活をイメージしてみる

物件を見に行ったら、ただ部屋をチェックするだけでなく、その周辺を散歩してみるのもいいですね。お店や公園、交通の便など、実際に住んだときの生活を想像してみましょう。

失敗しないお部屋探しで快適な一人暮らしを


一人暮らしのお部屋探しは、ワクワク!でも、失敗しないお部屋探しのポイントをしっかり押さえておくことが大切。今回紹介した失敗談やコツを参考にして、あなたにぴったりのお部屋を見つけてくださいね。

みんなの不動産では、LINEでスムーズにお部屋探しできます!さらに、オンライン内見・契約にも対応しており、自宅からサクッとお部屋探しができます。

まずは一度、ご相談くださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?