「ポチらせる文章術」「セールスコピー大全」著者

セールスコピーライター。 https://minnanocopy.co.jp/

「ポチらせる文章術」「セールスコピー大全」著者

セールスコピーライター。 https://minnanocopy.co.jp/

マガジン

記事一覧

売れるコピーのコツ47選(パート④)

これまで1,000案件以上のコピーを書いてきた僕が、クライアントの売上や集客を伸ばすために意識してきたことを、新たに大量公開します(第4弾)。 なかには、一般の書籍…

売れるコピーのコツ40選(パート③)

これまで1,000案件以上のコピーを書いてきた僕が、クライアントの売上や集客を伸ばすために意識してきたことを、新たに大量公開します(第三弾)。 なかには、一般の書籍…

売れるコピーのコツ50選(パート②)

これまで1,000案件以上のコピーを書いてきた僕が、クライアントの売上や集客を伸ばすために意識してきたことを、新たに大量公開します。 なかには、一般の書籍では学べな…

ストアカのボイトレ教室でオンライン化に成功した理由

キャッチコピーの成功事例を新たにご紹介します。コロナ自粛中に、ボイストレーニング教室のオンライン化に挑んだ「mina」さんの成功事例です。 コロナ騒動以降、対面ビジ…

はじめての副業アフィリで報酬12万円

キャッチコピーの成功事例を新たにご紹介します。はじめてアフィリエイトに挑戦した「はせどん」さんの成功事例です。 副業ブームもあり、アフィリエイトに挑戦する方が再…

女性起業家向けのコンサルをSNSで案内し1ヶ月で37名の申込

キャッチコピーの成功事例を新たにご紹介します。女性起業家向けにセールスプロモーションのお手伝いをされている「ゆっかさん」の成功事例です。 ゆっかさんは、ベネフィ…

コロナ禍にオープンしたフィットネスジムが、インスタで集客に成功

2020年3月に、1軒のフィットネスジムがオープンしました。コロナ禍にオープンしたため、集客はとても難しい状況です。しかし、「ポチらせる文章術実践ラボ」のメンバーAsuk…

求人コストを80%カットできた理由

広告の反応は、最初に語る数行のキャッチコピーで変わります。なぜなら、読み手は最初の言葉をみて、その広告を読むかどうか決めるから。 読まれなければ、商品の価値は伝…

コピーのアイデア作りを図にしてみた

セールスコピーは、ズバ抜けたベネフィットが生みだせれば、ほぼ成功。 ベネフィットとは、お客さんが求める嬉しい未来。お客さんは、商品ではなくベネフィットを求めてお…

反応が変わる9のチェックリスト

コピーライティングで重要なキャッチコピー。キャッチコピーで広告のレスポンスが2倍変わることはめずらしくありません。 この9項目は、売れるキャッチコピーを作るとき…

キャッチコピーのテンプレートを正しく使いこなす方法

以前、ツイッターでこんな投稿をして反響がありました。 「○○のあなたへ」 ⇒ カクテルパーティ効果 「○○は○○するな」 ⇒ カリギュラ効果 「なぜ、○○なのか?」 …

あなたのためですよ

本日のテーマは「選ばれるコピー」について。 風邪気味のとき、ドラッグストアに行くことも多いでしょう。風邪薬コーナーへ行き、どの薬が良いかを物色するわけです。たく…

欲を捨てたコピーは売れる

以前、ツイッターでこんな投稿をして反響がありました。 ① ベネフィットがわからないのは、読み手のことをわかってないから ② 読み手のことがわからないのは、ターゲッ…

8文字で申込みを増やす方法

コピーライティングには、たくさんの技術があります。 なかでも、今回はすぐに効果がでる表現をお伝えしましょう。 それは「読み手に選択肢をあたえる表現」。 コピー終…

正直な意見を聞く方法

コピーを書いたあと、他人にレビューを求めることは多いでしょう。 他人の正直な意見は、新たな改善点に気づかせてくれるので非常に有益。 しかし、正直なレビューをもら…

なぜ、コピーが書けないのか?

「コピーが書けない原因と、その解決法」について解説します。 みなさんは、こんな経験ありますか? 「コピーを書く手が止まる」 「読み返すと、支離滅裂」 「書きはじめ…

売れるコピーのコツ47選(パート④)

売れるコピーのコツ47選(パート④)

これまで1,000案件以上のコピーを書いてきた僕が、クライアントの売上や集客を伸ばすために意識してきたことを、新たに大量公開します(第4弾)。

なかには、一般の書籍では学べないことや、有料でお伝えしてきた内容も混ざっています。「見てもらえる」「読んでもらえる」「買ってもらえる」コピーライティングのヒントにしてください。

1. 三大用語をわかりやすく解説この3つの用語は理解が難しいが、こう考えれ

もっとみる
売れるコピーのコツ40選(パート③)

売れるコピーのコツ40選(パート③)

これまで1,000案件以上のコピーを書いてきた僕が、クライアントの売上や集客を伸ばすために意識してきたことを、新たに大量公開します(第三弾)。

なかには、一般の書籍では学べないことや、有料でお伝えしてきた内容も混ざっています。「見てもらえる」「読んでもらえる」「買ってもらえる」コピーライティングのヒントにしてください。

1. 長いコピーを書くコツなが~いコピーを書くのって難しいですよね?多くの

もっとみる
売れるコピーのコツ50選(パート②)

売れるコピーのコツ50選(パート②)

これまで1,000案件以上のコピーを書いてきた僕が、クライアントの売上や集客を伸ばすために意識してきたことを、新たに大量公開します。

なかには、一般の書籍では学べないことや、有料でお伝えしてきた内容も混ざっています。「見てもらえる」「読んでもらえる」「買ってもらえる」コピーライティングのヒントにしてください。

1. キャッチのテンプレは心理効果とセットで覚えるキャッチコピーのテンプレートを、穴

もっとみる
ストアカのボイトレ教室でオンライン化に成功した理由

ストアカのボイトレ教室でオンライン化に成功した理由

キャッチコピーの成功事例を新たにご紹介します。コロナ自粛中に、ボイストレーニング教室のオンライン化に挑んだ「mina」さんの成功事例です。

コロナ騒動以降、対面ビジネスの多くが危機に立たされました。そんな中、ボイストレーニング教室を運営していたminaさんは、教室のオンライン化に挑み、素晴らしい成果を手に入れます。

事例05 ストアカのボイストレーニング教室【経緯】対面形式でボイストレーニング

もっとみる
はじめての副業アフィリで報酬12万円

はじめての副業アフィリで報酬12万円

キャッチコピーの成功事例を新たにご紹介します。はじめてアフィリエイトに挑戦した「はせどん」さんの成功事例です。

副業ブームもあり、アフィリエイトに挑戦する方が再び増えているようです。しかし、結果がだせる人は多くありません。そんな中、アフィリエイト初心者のはせどんさんは、副業で取り組みながらも、売れるキャッチコピーを考え、素晴らしい成果を手に入れました。

事例04 アドアフィリエイト(栄養補助食

もっとみる
女性起業家向けのコンサルをSNSで案内し1ヶ月で37名の申込

女性起業家向けのコンサルをSNSで案内し1ヶ月で37名の申込

キャッチコピーの成功事例を新たにご紹介します。女性起業家向けにセールスプロモーションのお手伝いをされている「ゆっかさん」の成功事例です。

ゆっかさんは、ベネフィットを魅力的に表現することで、すばらしい成果を手に入れました。ベネフィットとは、商品から得られる「嬉しい未来」のこと。ベネフィットを魅力的に表現できているかどうかで、キャッチコピーの反応は大きく変わります。

事例03 女性起業家向けコン

もっとみる
コロナ禍にオープンしたフィットネスジムが、インスタで集客に成功

コロナ禍にオープンしたフィットネスジムが、インスタで集客に成功

2020年3月に、1軒のフィットネスジムがオープンしました。コロナ禍にオープンしたため、集客はとても難しい状況です。しかし、「ポチらせる文章術実践ラボ」のメンバーAsukaさんは、コピーライティングの考え方をインスタグラムで活かし、会員獲得に成功します。

絶体絶命の状況を、どのように突破したのでしょうか?

事例02 フィットネスジム【経緯】マシン6台、フリーウェイト、従業員3名、24時間営業の

もっとみる
求人コストを80%カットできた理由

求人コストを80%カットできた理由

広告の反応は、最初に語る数行のキャッチコピーで変わります。なぜなら、読み手は最初の言葉をみて、その広告を読むかどうか決めるから。

読まれなければ、商品の価値は伝わりません。つまり、キャッチコピーが悪いと、読まれない → 伝わらない → 売れないということ。

この記事では、オンラインサロン「ポチらせる文章術実践ラボ」でキャッチコピーを学び、すばらしい結果をだして永久無料会員になった「すなかわさん

もっとみる
コピーのアイデア作りを図にしてみた

コピーのアイデア作りを図にしてみた

セールスコピーは、ズバ抜けたベネフィットが生みだせれば、ほぼ成功。

ベネフィットとは、お客さんが求める嬉しい未来。お客さんは、商品ではなくベネフィットを求めてお金を払います。つまり、秀逸なベネフットは、売れるコピーのアイデアそのもの。

今回は、僕が、いつもどうやってコピーのアイデアを考えているのかを下記の図にしてみました。

具体的には、下記の手順でセールスコピーのアイデアを考えます。

ステ

もっとみる
反応が変わる9のチェックリスト

反応が変わる9のチェックリスト

コピーライティングで重要なキャッチコピー。キャッチコピーで広告のレスポンスが2倍変わることはめずらしくありません。

この9項目は、売れるキャッチコピーを作るときに重要なポイントです。

① 1人に向けて書いてるか?
② すぐれた提案はあるか?
③ ベネフィットをイメージできるか?
④ 意外性は?
⑤ パッと見て3秒で伝わるか?
⑥ !ではなく?が似合う表現か?
⑦ 続きが気になるか?
⑧ 社名や

もっとみる
キャッチコピーのテンプレートを正しく使いこなす方法

キャッチコピーのテンプレートを正しく使いこなす方法

以前、ツイッターでこんな投稿をして反響がありました。

「○○のあなたへ」 ⇒ カクテルパーティ効果
「○○は○○するな」 ⇒ カリギュラ効果
「なぜ、○○なのか?」 ⇒ ザイガニック効果
「もしかして○○ですか?」 ⇒ バーナム効果
キャッチコピーのテンプレは、心理効果とセットで理解すれば10倍使いこなせる

カタチだけをマネしても意味はない「○○で○○する方法」のように、みなさんもキャッチコピ

もっとみる
あなたのためですよ

あなたのためですよ

本日のテーマは「選ばれるコピー」について。

風邪気味のとき、ドラッグストアに行くことも多いでしょう。風邪薬コーナーへ行き、どの薬が良いかを物色するわけです。たくさんの風邪薬が並んでおり、どれにするか迷いますよね。

もし、のどの痛みに悩んでいるなら、間違いなく「ノドの痛みに」と大きく書かれた風邪薬を手に取るはず。咳がヒドイなら「しつこい咳に」と大きく書かれた風邪薬を手に取るでしょう。

「そんな

もっとみる
欲を捨てたコピーは売れる

欲を捨てたコピーは売れる

以前、ツイッターでこんな投稿をして反響がありました。

① ベネフィットがわからないのは、読み手のことをわかってないから

② 読み手のことがわからないのは、ターゲットを絞り込めてないから

③ ターゲットを絞り込めないのは、買わない人にも売ろうとしてるから

④ つまり、欲を捨てた方が、売れるコピーに近づける

⑤ 欲しい人へ、欲しいものを売ることができる

「ターゲットを絞る重要性」を伝えるた

もっとみる
8文字で申込みを増やす方法

8文字で申込みを増やす方法

コピーライティングには、たくさんの技術があります。

なかでも、今回はすぐに効果がでる表現をお伝えしましょう。

それは「読み手に選択肢をあたえる表現」。

コピー終盤では、お客さんに申込みの決断を迫ります。

クロージングコピーと呼ばれる部分ですが、あなたはどのようなコトバで申込を促すでしょうか?

まずは、使用NGのコトバを知っていただきたいのですが・・・

■「どうしますか?」と聞くのはダメ

もっとみる
正直な意見を聞く方法

正直な意見を聞く方法

コピーを書いたあと、他人にレビューを求めることは多いでしょう。

他人の正直な意見は、新たな改善点に気づかせてくれるので非常に有益。

しかし、正直なレビューをもらうのは意外に難しい(相手が厳しい上司ならば話は別ですが)。

たとえば同僚や友人、パートナーにキャッチコピーを見せて「これどうかな?」と聞いてみる。

すると、多くの人が気を使って「いいんじゃない?」とウソを言う。

レビューがお世辞に

もっとみる
なぜ、コピーが書けないのか?

なぜ、コピーが書けないのか?

「コピーが書けない原因と、その解決法」について解説します。

みなさんは、こんな経験ありますか?

「コピーを書く手が止まる」
「読み返すと、支離滅裂」
「書きはじめることができない」

実は、この原因、「文章力」や「表現力」ではありません。コピーを書く前の準備が不足しているから書けないのです。

たとえば、コピーが書けないと悩んだとき、この2つの質問を自分自身に問いかけてみてください。

1「私

もっとみる