「ポチらせる文章術」「セールスコピー大全」著者
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売れるコピーのコツ47選(パート④)
これまで1,000案件以上のコピーを書いてきた僕が、クライアントの売上や集客を伸ばすために意識してきたことを、新たに大量公開します(第4弾)。
なかには、一般の書籍では学べないことや、有料でお伝えしてきた内容も混ざっています。「見てもらえる」「読んでもらえる」「買ってもらえる」コピーライティングのヒントにしてください。
1. 三大用語をわかりやすく解説この3つの用語は理解が難しいが、こう考えれ
売れるコピーのコツ40選(パート③)
これまで1,000案件以上のコピーを書いてきた僕が、クライアントの売上や集客を伸ばすために意識してきたことを、新たに大量公開します(第三弾)。
なかには、一般の書籍では学べないことや、有料でお伝えしてきた内容も混ざっています。「見てもらえる」「読んでもらえる」「買ってもらえる」コピーライティングのヒントにしてください。
1. 長いコピーを書くコツなが~いコピーを書くのって難しいですよね?多くの
売れるコピーのコツ50選(パート②)
これまで1,000案件以上のコピーを書いてきた僕が、クライアントの売上や集客を伸ばすために意識してきたことを、新たに大量公開します。
なかには、一般の書籍では学べないことや、有料でお伝えしてきた内容も混ざっています。「見てもらえる」「読んでもらえる」「買ってもらえる」コピーライティングのヒントにしてください。
1. キャッチのテンプレは心理効果とセットで覚えるキャッチコピーのテンプレートを、穴
ストアカのボイトレ教室でオンライン化に成功した理由
キャッチコピーの成功事例を新たにご紹介します。コロナ自粛中に、ボイストレーニング教室のオンライン化に挑んだ「mina」さんの成功事例です。
コロナ騒動以降、対面ビジネスの多くが危機に立たされました。そんな中、ボイストレーニング教室を運営していたminaさんは、教室のオンライン化に挑み、素晴らしい成果を手に入れます。
事例05 ストアカのボイストレーニング教室【経緯】対面形式でボイストレーニング
はじめての副業アフィリで報酬12万円
キャッチコピーの成功事例を新たにご紹介します。はじめてアフィリエイトに挑戦した「はせどん」さんの成功事例です。
副業ブームもあり、アフィリエイトに挑戦する方が再び増えているようです。しかし、結果がだせる人は多くありません。そんな中、アフィリエイト初心者のはせどんさんは、副業で取り組みながらも、売れるキャッチコピーを考え、素晴らしい成果を手に入れました。
事例04 アドアフィリエイト(栄養補助食
女性起業家向けのコンサルをSNSで案内し1ヶ月で37名の申込
キャッチコピーの成功事例を新たにご紹介します。女性起業家向けにセールスプロモーションのお手伝いをされている「ゆっかさん」の成功事例です。
ゆっかさんは、ベネフィットを魅力的に表現することで、すばらしい成果を手に入れました。ベネフィットとは、商品から得られる「嬉しい未来」のこと。ベネフィットを魅力的に表現できているかどうかで、キャッチコピーの反応は大きく変わります。
事例03 女性起業家向けコン
コロナ禍にオープンしたフィットネスジムが、インスタで集客に成功
2020年3月に、1軒のフィットネスジムがオープンしました。コロナ禍にオープンしたため、集客はとても難しい状況です。しかし、「ポチらせる文章術実践ラボ」のメンバーAsukaさんは、コピーライティングの考え方をインスタグラムで活かし、会員獲得に成功します。
絶体絶命の状況を、どのように突破したのでしょうか?
事例02 フィットネスジム【経緯】マシン6台、フリーウェイト、従業員3名、24時間営業の
求人コストを80%カットできた理由
広告の反応は、最初に語る数行のキャッチコピーで変わります。なぜなら、読み手は最初の言葉をみて、その広告を読むかどうか決めるから。
読まれなければ、商品の価値は伝わりません。つまり、キャッチコピーが悪いと、読まれない → 伝わらない → 売れないということ。
この記事では、オンラインサロン「ポチらせる文章術実践ラボ」でキャッチコピーを学び、すばらしい結果をだして永久無料会員になった「すなかわさん
コピーのアイデア作りを図にしてみた
セールスコピーは、ズバ抜けたベネフィットが生みだせれば、ほぼ成功。
ベネフィットとは、お客さんが求める嬉しい未来。お客さんは、商品ではなくベネフィットを求めてお金を払います。つまり、秀逸なベネフットは、売れるコピーのアイデアそのもの。
今回は、僕が、いつもどうやってコピーのアイデアを考えているのかを下記の図にしてみました。
具体的には、下記の手順でセールスコピーのアイデアを考えます。
ステ
反応が変わる9のチェックリスト
コピーライティングで重要なキャッチコピー。キャッチコピーで広告のレスポンスが2倍変わることはめずらしくありません。
この9項目は、売れるキャッチコピーを作るときに重要なポイントです。
① 1人に向けて書いてるか?
② すぐれた提案はあるか?
③ ベネフィットをイメージできるか?
④ 意外性は?
⑤ パッと見て3秒で伝わるか?
⑥ !ではなく?が似合う表現か?
⑦ 続きが気になるか?
⑧ 社名や
キャッチコピーのテンプレートを正しく使いこなす方法
以前、ツイッターでこんな投稿をして反響がありました。
「○○のあなたへ」 ⇒ カクテルパーティ効果
「○○は○○するな」 ⇒ カリギュラ効果
「なぜ、○○なのか?」 ⇒ ザイガニック効果
「もしかして○○ですか?」 ⇒ バーナム効果
キャッチコピーのテンプレは、心理効果とセットで理解すれば10倍使いこなせる
カタチだけをマネしても意味はない「○○で○○する方法」のように、みなさんもキャッチコピ
欲を捨てたコピーは売れる
以前、ツイッターでこんな投稿をして反響がありました。
① ベネフィットがわからないのは、読み手のことをわかってないから
② 読み手のことがわからないのは、ターゲットを絞り込めてないから
③ ターゲットを絞り込めないのは、買わない人にも売ろうとしてるから
④ つまり、欲を捨てた方が、売れるコピーに近づける
⑤ 欲しい人へ、欲しいものを売ることができる
「ターゲットを絞る重要性」を伝えるた
8文字で申込みを増やす方法
コピーライティングには、たくさんの技術があります。
なかでも、今回はすぐに効果がでる表現をお伝えしましょう。
それは「読み手に選択肢をあたえる表現」。
コピー終盤では、お客さんに申込みの決断を迫ります。
クロージングコピーと呼ばれる部分ですが、あなたはどのようなコトバで申込を促すでしょうか?
まずは、使用NGのコトバを知っていただきたいのですが・・・
■「どうしますか?」と聞くのはダメ
正直な意見を聞く方法
コピーを書いたあと、他人にレビューを求めることは多いでしょう。
他人の正直な意見は、新たな改善点に気づかせてくれるので非常に有益。
しかし、正直なレビューをもらうのは意外に難しい(相手が厳しい上司ならば話は別ですが)。
たとえば同僚や友人、パートナーにキャッチコピーを見せて「これどうかな?」と聞いてみる。
すると、多くの人が気を使って「いいんじゃない?」とウソを言う。
レビューがお世辞に
なぜ、コピーが書けないのか?
「コピーが書けない原因と、その解決法」について解説します。
みなさんは、こんな経験ありますか?
「コピーを書く手が止まる」
「読み返すと、支離滅裂」
「書きはじめることができない」
実は、この原因、「文章力」や「表現力」ではありません。コピーを書く前の準備が不足しているから書けないのです。
たとえば、コピーが書けないと悩んだとき、この2つの質問を自分自身に問いかけてみてください。
1「私