業務② 事業サポート編
新規事業立ち上げサポート
新しく事業を立ち上げる際に大変なことといえば、
市場調査や顧客ニーズの分析
製品やサービスの開発や設計
ブランディングやマーケティング戦略の策定
財務プロジェクションや収支予測の作成
人材採用やトレーニング、組織構築
法的手続きの取得(特許申請やライセンス取得、規制遵守など)
資金調達の準備(銀行融資や投資調達、クラウドファンディングなど)
プロジェクトマネジメントやスケジュール管理
リスクマネジメントや危機管理の準備
顧客サポートや顧客獲得のためのセールス戦略の策定
などなど、いろんな業者とのやりとりがあり、スケジュール調整や細かなやりとりが大変お手間かと思います・・・。
この中で、代表者でなくてもできることはたくさんあります!!
そこで、代表者と情報共有し、認識をすり合わせることで、代わりに打ち合わせを実施し、進行していくこともしています
(社員ではないけど、社員のように笑)
そして秘書ではあるけど、ミーティングにてスケジュールを調整し、必要に応じて、工事等の作業を手配・立ち会いなど実施し、完成したものを代表に見ていただくこともしています
従いまして、物理的な作業が必要な場合には、他の代表がすべき仕事を実施しているだけで、他の環境を整えることができるということです
今回の反省点
イメージに関して、少し相違が生じておりました
結果として大きなミスにはなりませんでしたが、今後はもっと、代表と細かなイメージ共有が必要であったと反省
さらに、工事の進捗確認についても、業者とこちらの相違があり日程調整で狂いが生じることもありました
今後は、この経験を活かして、同じミスをしないように対策を練ります
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