見出し画像

2023年も残すところ2週間あまり

今年の異常な暑さが昨日のように感じられますがクリスマスまであと10日となり、かなり慌ただしさを感じられるようになってきました。
妙高フルーツほおずきも過去にはクリスマスディナー用に少量ではありますが出荷したこともありましたが、このところの異常気象のせいかだんだん収穫時期が遅れてきてるような気がします。
ただ遅くなってきてる分昨年からかなり実が大きくなってきました。あまり大きすぎるの味が淡泊じゃないかと心配しましたが糖度も例年と変わらず、大粒な分ジューシーとの声をいただきホットしました。

現在の生育状況は大きなもので草丈2m前後まできて葉の色、大きさもまずまずで実のガクの大きさは去年並みでかなり大きいです。実の熟し度は1月2月の気温しだいで大きく変わってきますが、今のところ昨年並みかやや早い感じがします。

ほぼ熟してきた実とガクから中のオレンジ色が透けてきた実
今シーズの初果

年末年始はかなり厳しい寒暖差が予想されてますのでお体にくれぐれもお気をつけくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?