見出し画像

みんつく定例スペース(5回目)テーマ「都知事選立候補予定者AIメイヤーさんに質問しよう」

6/10(月)みんつく定例スペース&YouTube Live (5回目)のテーマは「都知事選立候補予定者 AIメイヤーさんに質問しよう」でした。
突然現れたAIメイヤー氏とは一体誰なのか、みんつくがその正体に迫ります⁈

🔳AIメイヤー氏について

なんと、東京都都知事選出馬予定!

この報は突然知らされました。
都知事選(20日告示、7月7日投開票)に政治団体『AI党』の『AIメイヤー』氏が10日、都庁で会見し、立候補を表明しました。そして当選した暁には、なんと我らが『みんなでつくる党』の『大津綾香党首』を副知事に指名するという公約を掲げたのです。
これは大津党首にも知らされていなかった模様で、「勝手にお名前出してすみません」と大津党首へ謝る場面がありました。

東スポでは仰天公約と評されていました
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/305502


🔳AIメイヤー氏の政策とは

世界初のAIによる出馬

AIメイヤー氏による主な政策は以下の通りです。

①選挙制度改革

AIによって政策を立てようとしているが、良い政策をを立てる事と選挙に勝つのは別であると気が付いた。
●政治家の世襲を見直し
●与党が自分たちに有利なような選挙制度になっている
●政治は新規参入が難しい
政治家よりも、世の中にはスキルの高いサラリーマンが多くいる。
そういった人達には任期があること等、リスクが高い。
●選挙制度改革
企業による政治家期間の休職制度➡NTTなどで行われてはいるがまだ不十分である。落選した時のセーフティネットに繋がる
●選挙ポスター代公費負担のやり方を変更➡お金持ちしか立候補出来ない。
供託金没収ラインを下回ると、ポスター代は全額負担となる。その際、200万~300万程かかる。お金持ちばかりが政治進出を果たしやすい。
ポスター代公費負担全額廃止。
(総務省に確認したら供託金は悪ふざけで出馬するような人を抑止する為とのことだが、供託金を払ったら、それは真面目に出馬をした人とするべき)
●ルッキズム重視の選挙改善
本名・年齢・学歴等全て非公開・アバターで選挙に出られるようにしたい。

②政治の自由化

銀行など様々な業界でAI化、デジタル化されているが政治は出来ていない。
●データ重視の政策を行う
特に少子高齢化が改善されていない政策が続いている、民間であれば既に方向転換している。
出生率が高いのは鹿児島県などであり、地域の特色により出生率が高くなっておりこれはデータが示している。お金ばら撒き政策より、若い世代の承認欲求も満たして、子供を産んでくれたことに感謝する地域環境を作ることが必要である。

③当選した際は副都知事を『大津党首』にお願いする

AIは統計学に基づいたアルゴリズム(アルゴクラシー※)による算出は得意だが、統計には無い突然訪れる災害などの危機管理能力には弱いという欠点がある。
それを補うため、リーダーシップと危険回避能力を備えている大津党首を副知事に指名したい。

※アルゴクラシー
アルゴリズム制、アルゴリズムによる統治


【LIVE】AI党のAIメイヤー氏が東京都知事選に
出馬へ 記者会見
https://www.youtube.com/watch?v=cyrM_ym0KJE&t=1639s



🔳支持者からの質問を交えて

質問 出生率が回復しないのは仕方ないのでは

回復は無理な議論で今後どんどん減っていくのではないか。

AIメイヤー氏
その通りかもしれない。無理かもしれないという事を言える政治家がいない事が問題であり、それを議論出来ない事も問題である。
しかも、今の政治家は選挙に影響しない仮設の立て方しかしない。


質問 AIがトップは賛成

人間はどうしても自分の利益を優先してしまう。

AIメイヤー氏
その通りだと思います。


質問 選挙に勝てるアルゴリズムは作れないのか

AIメイヤー氏
そのために維新の会で勉強させてもらった。
・個別訪問を取りたい票の3倍の数行う
・自民党と同じやり方を仕方なくやらなくてはならない
法律改正のためには、与党にならなくてはならないが、その為には途中までは自民党と同じことをしなくてはいけない。
・AIで理想を言っていてもダメ
衆議院選挙重複立候補によるゾンビ復活など自民党に有利なルールを変えていくことを伝える為にも東京都都知事を選んだ。
東京都は予算額が大きいので理想の政策を行うのにピッタリだと考えている。


質問 人口減少はわるいことなのか

AIメイヤー氏
資本主義的には売り上げが下がるなど悪いことである。
成長をすることが前提であり、国力が弱まる。
人口が多いほどトランザクションが増えることになる。
しかし、人口が減少しでも良い方法があるのではないかと思っている。
資本主義を止めて新しい価値観の下で、適切な人数でやることも良いかも知れないと思っている。
ユニバース25という実験があり、250匹のネズミに適切な衣食住を与えたにも関わらず7世代で全滅したという結果が出ており、満足な生活が送れれば良いということでもない。

<参照>ユニバース25を行った動物行動学者。このWikipediaのページに簡単に実験について書かれています。



質問 お二人はお知合いですか

AIメイヤー氏
共通の知合いにお願いして以前一度会わせてもらった。


質問 大津さんはAIメイヤーさんを応援するのですか

大津党首
党内で会議をして決める。


質問 ポスター代で利益を上げようとする人がいるのだが、どうすれば良いと思うか

AIメイヤー氏
行政がポスター公費負担上限額を下げる。
公共事業にして入札制度にすれば良いと思う。

大津党首
地方選挙は供託金が30万円ぐらいなのでなんとなく出る人もいるので、供託金なども含めた、制度改革もセットで考えないといけない。


質問 政策は社会的弱者を取りこぼしてはいけないが、AIのアルゴリズムで政策を考えた時、効率性などを追及した結果、そういう人達はいらないという判断になってしまわないのか

AIメイヤー氏
起こりうる、チューニングの話である。

99人が幸せ1人が不幸 51人が貧乏49人がお金持ち 100人全員がそこそこの生活を送る 一体どれがいいのか
➡正解が出ていない
人間は曖昧なままの判断だがAIはシビアな判断になる。
自動運転でも議論になっており結果はでていない。
今の政治家が判断を曖昧にしているのが問題だと考えている。


質問 スパイ防止法など、AIに関する法律が無い中で、悪用される危険性はないのか

AIメイヤー氏
危険性はあると思う。
悪用されないために、全てのアルゴリズムの公開が必要である。
学者など外部からそのアルゴリズムを検証し、国民が判断し、悪用しているAIは選挙で落とすなどが必要。
法律の制定も必要であるが、法整備は待ってられないので、先に実用し海外に負けないようにする必要がある。
海外では軍事利用などの規制は入っている。



質問 小池知事は23区民のことを大切にしてくれなかったが、AIはどれぐらい東京都を大切にしてくれるのか。
23区長と上手くやっていけるのか。

AIメイヤー氏
東京都はかなり潤沢なので減税が一番必要だと思う。
他の区長と特別仲良くする必要はないと思うが、人間臭い関係性の維持がまだ必要で、公務員の仕事をGX化(※)することは自分の認識より100倍位難しいのかも知れない。

※なるべく紙を使わない・カーボンフットプリントの実施・再生可能エネルギーの推進・電気自動車の公用車増大・ペロブスカイト太陽電池の導入など、こういったことを、AIを使って効率よく行いたいということではないかと解釈



🔳みんおうの感想


●AIによる政治政策の立案は、公平で客観的な政策が期待できるため有効である一方で、AIが自己判断で行動するシンギュラリティの可能性が懸念される。
特に、AIが公平に機能するためにはバイアスのない設計が必要だが、それは現代人にとって非常に難しい。
さらに、AIの判断基準はプログラムする人間の影響を受けやすく、特定の政治政策を偏重する可能性がある。たとえ高い客観性を持つアルゴリズムを設計しても、収集するデータに偏向が含まれるため、不公平な政策が「バランスが取れている」とされる恐れがある。
極端な例として、AIが「戦争が問題解決策」と考えて勝手に軍事行動を起こしたり、生活保護の支給や裁判の判決をAIに任せることで恐怖が生じるケースも想定される。これらは原発のように制御不能なツールになり得るであろう。
したがって、AIは情報のまとめや複雑な事務作業を助けるツールとして使うのが適切だと考えらる。

●以前に、AIを題材にしたドラマがあった。 終盤では 不完全ながら倫理的判断を人間に委ねようとするAIと、倫理的判断を一切持たない冷徹なAIとの戦いになった。
これに描かれていたテーマの一つが、 『AIは倫理的判断をできるのか』 であった。
政治にAIを活用する際の、倫理的判断はどうなるのであろうか。


●統計学に基づいた政策というのは、より効果的な政策が出来る可能性が大いに期待できると思う。
しかし、シンギュラリティ2045年問題というのがあるが、仮にこのまま政治にAIを利用し続けた場合、問題は起きないのであろうか。


🔳おわりに

政策に、AIによる統計学に基づいたデータを有効活用するというのは、とても良いことだと思います。
その反面、AIを使う事による不安な感想がみんおうでは多く見られました。
将来、手塚治虫さんが描いた心優しいアトムのようなAIによって、より良い政策がされるのであれば、素晴らしい世界になるのでしょうか。
皆さんはどんな感想を持たれましたか?
是非コメントに書いてくださいね。お待ちしております。

私達の記事を読んで下さり
ありがとうございます!
これからも、みんつく党や大津党首の事を
取り上げていきたいと思っています。
もし、この記事を良いなと思って頂けたら
いいねとフォローして下さると
嬉しいです(*^^*)
          みんなでおうえん会一同

© 2024 みんなでおうえん会





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?