繋がりがなによりも大切。
いくつかのカフェをショクバカフェの経営に活かすために巡るなかで最も重要だと思ったことがあります。
それは「繋がること」です。
みなさんはどんなカフェに行ってみたいと思いますか?
最近ではインスタ映えや、流行のスイーツなどがあるカフェに行く方々が多いですよね!
しかしどうでしょう、見た目のインパクトが強いメニューがあるだけのお店にリピーターとして行くことは有るのでしょうか。私はありません。
では、どのようなカフェにもう一度行きたいと思うのか。それは丁寧かつ記憶に残る接客で、居心地のよい場所だと思います。
私がもう一度行きたいと思ったカフェの店員さんは積極的にお客様と繋がろうとしていました。明るい笑顔、楽しい会話、丁寧なお料理、感謝の言葉などなどいろんな場面で暖かく接してくださいました。
ここからまた次の繋がりが生まれます。
それは、ここにまた来たいと思ったお客様が他の人にもおすすめとして紹介していきます。そうするとどんどんどんどん暖かい輪が広がっていきます。
もう一つ、そんなカフェが大切にしてる繋がりは、地域の方々との繋がりです。
ささえあいの精神で、お互いの商品を使ったり紹介したりしていました。お話を聞くと、やはり長くお店を続けてもらうには地域の人に愛されないと意味がない、繋がることでいいことはたくさんあるとおっしゃっていました!
私たちもショクバカフェとして大切にしていきたいのは繋がりではないのかと思います。
ただのくつろげるカフェではなく、そこに行くことでなにかしらその人の人生によい影響を与えられる場所になりたいです。そして、また行きたい!また楽しい体験をしたい!と思ってもらえるように私たちも心から楽しく、丁寧な接客を目指して努力していきます!