見出し画像

リセットの仕方

皆さんは心も状況も全部リセットしたいと思ったことはありますか?
私は、人にはリセットする場所が必要だと思います。

では、そもそもリセットとは、どんな意味でしょうか?

辞書を見てみると、リセットには様々な意味がありました。
①全てをもとに戻すこと
②最初からやり直すこと
③状況を切り替えるために一旦すべてを断ち切ること
④コンピュータの場合、特に正常な動作をしなくなった時に、強制的に起動しなおすこと

①すべてを元に戻す ②最初からやり直すこと
これらの場合、これまで学んだことや気づいたことを、気づく前の自分に戻すことになります。
私は、苦しい思いをして、悩んで見つけたことがあり、今の自分に繋がっているため、この意味でのリセットは不必要であると思います。

③状況を切り替えるために一旦すべてを断ち切ること
私は、心の中までもすべてを断ち切ることができませんでした。何をしていても、心のどこかでモヤモヤしていることについて考えてしまいます。

従って、私がここでいうリセットは、④が近しいと考えます。

辞書ではコンピュータの場合と定義されていますが、人間にも同じことが言えると考えます。
ここでは、
「正常な動作」=自分が信じている考え方 
であると思います。

世の中に「正解」はありません。
「正解」はないけれど、自分が「信じている」あるいは「大事にしたい」ことはあります。


それを見失い、わからなくなった時、リセットする必要があると思います。
私の場合、リセットする方法は家族のいる実家に帰ることです。

私は今まで、楽観的に生きてきた方だと思います。
何かを決めるときも、直感を信じて選択し、その選択に後悔をすることもなく、その場その場で楽しく、時々辛くてもポジティブに捉えて生きてきました。

しかしながらショクバカフェに入って、どうしたらいいのか分からない、どうしてもポジティブになれないという場面に何度か遭遇しました。
タスクとタイムスケジュールを上手くコントロールできず一人でパンクしたり、誰にも相談できない悩みを一人で抱え込んだりすることもありました。

このような経験の中で気が付いたことは、今まで家族の存在が私の中で本当に大きな支えになっていたのだということです。例えば、学校でいじめられても、家には温かい空気がいつでも漂っていて、何も聞かずとも味方であってくれる人がいることをしっかりと認識していました。

私は、「人の気持ち」「感謝」を大切にしたいです。
「人の気持ち」の中には、もちろん自分の気持ちも含まれます。
それを改めて思い出させてくれる場所として、家族のいる実家が私のリセットする場所であると考えます。

これは私の場合、家族であっただけで、友人やペット、趣味の時間、食べ物、ディズニーランドなど人によって様々です。しかしながらこのような経験は、大学に行き、従業員として働くバイトをする学生の生活の中では中々感じられないことではないでしょうか。

まだ約半年しかショクバに関わっていませんが、この気づきと気づいてからの行動は、この半年の中で最大の学びであると思います。同時に、これからの人生の中でも非常に重要な気づきであると思います。

ショクバに入ったこと、沢山の大好きな仲間と一生懸命に選択を繰り返し、頑張ってきたことを後悔していませんし、最初に述べたリセット①②をしたいとも思いません。沢山のことに気づくことができ、素敵な仲間に巡り合うことができたことに感謝しています。

今後も、その時その時で、一生懸命に今の気持ちや今後の事を考えて選択し、迷った時には、リセット④をしながら励みたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?