目的

先日、虹を見ました。とても久しぶり虹を見ました。以前、虹を見たとき、私は小学生でした。

小学生の私は虹の端を見るために、自転車をひたすら走らせました。知らない、見たこともない土地まで自転車を漕ぎました。10km程進んだとき、私は虹との距離が全く縮まらないことに気づき、そして、来た道を戻り、近所コンビニでアイスを買い、家に帰りました。


このような過去を思い出しました。今思えば、大変面映い話です。虹の端を見るためだけに、小さかった私は知らない場所まで10kmも自転車を走らせました。10kmというと、今の私にとっては、訳ない距離です。しかし、近所の公園や通学路など狭い世界しか知らなかった当時の私にとっては、計り知れない距離でした。虹の端を見るという目的があるだけで小学生だった私はただひたすらに、たとえ到達しなくとも自転車を漕ぐことができました。

一つわかったことがあります。それは、目的があれば、私は努力することができるということです。しかし、現在、私の人生には確固とした目的はありません。もう何年も目的は定まっていません。ただ漠然と、何かしなければという思いがあるだけです。

そのような状況が変わりつつあります。ショクバカフェに参加し、キャストの皆さんに刺激を受け、ぼんやりと目的が見えてきたような気がします。今何をすべきなのか、微かに理解しています。この絶好の機会を逃さず、人生における目的を定め、成長していくためにショクバカフェで邁進して参ります。

ご拝読ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?