見出し画像

湯シャン、はじめました

みなさん、毎日頭を洗っていますか?
実は、私は以前から毎日は洗ってませんでした。
多いときで二日に一回くらい。

知り合いが、シャンプーをやめて調子が良くなったという話をしていました。
湯シャンをしたばかりの頃は、最初は溜まっていた毒素のようなもので頭がギトギトになって臭いもくさかったとのこと。
そういうのが溜まってるのよって言われて、ああそうかと思い、私もやってみることに。

今2か月くらいたちました。
と言っても、週に1回くらい地肌に当てないようにシャンプーを使ってます。


湯シャン後の髪の具合

正直、髪の毛が扱いにくくなりました。
最初のころの頭皮は二日に一回のシャンプーになれているので、その調子で油分を出し続けます。
お湯だけだと、油分の洗浄ができず、髪の毛の周りに油膜ができます。
油膜ができているとドライヤーで乾ききらず、半渇きの状態になってしまいます。
よけいくせ毛が助長される・・・。

一か月くらいはこの油膜部分が気になって、シャンプーをたまにしてリセットしていました。

二か月目の今は油膜がだいぶ薄くなり、頭皮が湯シャンになれてきたように感じます。

もともと癖毛なので、梅雨の時期はこんなもんか?のような状態です。
髪質改善を期待していましたが、それは二か月目では全然効果はありません。
シャンプーを使わないことでの一番のメリットは、環境とお財布に良いことでしょうか。

以前のヘアケア

湯シャン前はどんなケアをしていたかというと、
シャンプー、トリートメント、ヘアオイル、ドライヤーという順番でした。
シャンプーとトリートメントをしたら髪が落ち着いて、ドライヤー前にヘアオイルをつけることでボリュームを軽減できていました。
髪の扱いやすさで言うと、湯シャン前の方が扱いやすかった・・・。

でもよく考えると、シャンプーでごっそり食器のように汚れを取って、そこにトリートメントで表面を整え、さらに洗浄でおとした油をオイルでもう一度つけるという、ヘアケア。

そんなん毎日(二日に一回)やってたら、私が髪の毛だったら「あんた!どっちなんだい!油はとるの?つけるの?どっちなんだい!」と叫んでます。
なんで自分から自然に出た油をとって、不自然な油をつけるんだ?
当たり前にやってたけど、不思議。


湯シャンはこれからもやってみる

わたしに湯シャンをおすすめしてくれた人は、毒素が出てよかったようですが、わたしはもともと毎日頭を洗わなかったのが功を奏して?、そこまで毒素は溜まっていなかったようです。
臭いは、意外に大丈夫です。
一緒に住んでいる家族に、時々においを嗅いでもらっていますが、頭皮のにおいはしない、とのこと。(代わりにカレー臭がするという…。私カレー屋でバイトしてるんです…涙)

正直、ものすごくよいわけではないのですが、もうちょっとつづけたら何か変わる気がするのでもうちょっとやってみます。
あと、お風呂場のシャンプーとかのボトルの底汚れが気になるので、単純にボトルがなくなることでそのストレスは緩和されそう。

油分が出る量が少なくなって、身体が調整しにきている感じを感じるので、これをやりきったら?という期待があります。

湯シャンをやめるとき、または効果に変化があれば、またnoteで報告したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?