見出し画像

売り上げ0の日

今日は低気圧が直撃なのに、地元のマルシェに出店してきました。

わたしが売っているのはクラフトバンド素材のかごバッグや小物です。


画像1


雨だからお客さんが全然来なくて、ほかのブースの方も売れていなかったと思いますが、まさかの売り上げ0でした!あちゃ~

出店量が2000円だったから、マイナスなんですけど、わたしは清々してます。

営業で会社のものを売ってた時は、こういう場合は何が何でも売らなきゃいけないと思って神経をすり減らしていたけれど、今回はハンドメイド!言うなら自分が社長!

売れないんだからしょうがないって思ったら、じゃあどういうのが売れるのかとか、どこなら売れるのか、そんなことを考えていられました。

他人の責任を取らなくていいってらくーっ!


わたしが作るバッグ、時給換算すると100円くらいです。マルシェのような場合だと、前もって売れるかわからない在庫を作らないといけないので、わたしのスタイルでは割に合わないことがわかりました。わかるのが遅いです。

こういうの作ってって言われたときに、デザインと大きさを一緒に考えて作るのが理想的かな。

欲しくないかもしれない人に売りつけるよりも、本当に欲しいと思った人に買ってほしい。なぜならその商品は私が数十時間かけて作ったものだから。長時間かけて作ったものが、使われないとか捨てられるとか、それが一番悲しいです。私のバッグは数千円かもしれない。でも、その価値はもっとあると思う。価格=価値じゃないと思っています。

世の中に出回っている商品、高いもの全部に特別な理由はないかもしれませんが、安いものには絶対に理由がありますよ。

とりあえず、わたしのバッグは外国で児童労働させて作ったものではありません^^

ご安心ください(笑)


あと、友人が三人も遊びに来てくれたのですが、こういうときのお礼って困りますね。遊びに来てもらうよりも、お金を払って雇いたい派です。気持ちはわかるけれど、ずっとブースの中で携帯を見てる人が三人もいたら暗い雰囲気なる~!どういう声掛けをすればよかったんだろう。

考え直して追記してるんですけど、ちがうな自分。まずは三人も来てくれたことに喜ぶ自分でないと。言い訳にしたくないけども生理前は、喜びを感じにくいな~。なーんで、悪い面ばっかり見ちゃうかなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?