見出し画像

金縛り体質です。予防法あります。

この間、久しぶりになりました。金縛り。

金縛りとはだいぶ長く付き合っているので、特に怖いこともあんまりありません。1回とか2回くらいあった気がするけど、気のせいかもしれないし、心霊体験だとは思っていません。

初めて金縛りにあったのは中学生のとき、

体が動かなくて重いものが自分の体に乗ってる感じがして、これが金縛りかと思いました。

朝、始発の新幹線に乗って出張の時の新幹線の中での二度寝や、夕方のお昼寝のときになりやすいです。新幹線でなると乗り過ごすんじゃないかとドキドキしますね。

大学受験の時に塾の自習スペースで、仮眠してたら金縛りにあったこともあります。自習スペースの机には衝立があったので周りの友人に気づいてもらえず、必死で戦いました。ちなみに「えいや!」とやれば解けることもあります。

夜寝るときに金縛りにあうときは、布団に入るとわかります。なんだか背中の方に鳥肌が立つんです。そういうときは、あー、今日は来るなと覚悟します。一応高確率を誇る予防措置があります。まずは横向きで寝ること。次にぬいぐるみとかちょっと抱けるものを用意して、それを抱いて寝ること。横向きだけだと50%くらい、ぬいぐるみつけると90%くらい予防できます。この間は背中に鳥肌がたったけど寒くて布団から出てぬいぐるみ取りに行かなかったから、ばっちりなりました。かといってベッドや布団の横にぬいぐるみを置く趣味はありません。

そういうこともあって仰向きで寝るのは好きじゃないです。だいたい横向きが安定します。うつ伏せ寝はあんまりしないけど、うつ伏せでも金縛りになったことはあります。

金縛りは基本、眠りに落ちるときにあるのですが、これが繰り返すんですよ。眠りに落ちる瞬間に、このままじゃ金縛りになるって思って、身体を起こしちゃうこともあるし、一度金縛りになると、解けてもまた眠りに落ちる瞬間になるという悪夢・・・。金縛りにあった翌日は寝不足確実。

金縛りって体質なのかなぁ。とりあえず今は横向き、ぬいぐるみ!(抱き枕)で対策です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?