見出し画像

マシュマロ回答(朝)

おはようございます。
起きましたか?

いただいたマシュマロ:
朝なかなか起きれません、どのようにしたら朝起きれるようになりますか?

回答:
朝のことをよく知らないから起きれないのだと思います。
朝起きるといいことがいっぱいあります。

・朝に日光を浴びるとセロトニンが分泌されてメンタルが安定します。
・朝食前は血糖値が低く脂肪を分解しやすいため、朝食前の運動はダイエットに最適です。
・扁桃体が活性化し記憶力が高まります。
・メラトニンの働きにより夜は寝つきがよくなります。

など、色々調べて自分にとって朝起きることがメリットになる理由を探してみるのもいいかもしれません。

私の平日朝のおすすめの過ごし方は、
・カーテンを開けて日光を浴びる(私は夜、就寝前にカーテンを開けています)
・ストレッチをしながら10分程度の自己啓発YouTubeをみる
・歯を磨いて水を飲む
・散歩、もしくは歩いて会社や学校へ行く
・朝食を食べる

休日はもう少しゆっくりして、雲が動いている様子や鳥の鳴き声を聞いてから起きるのが好きです。

先日お話させていただいた方は、前日に翌朝の準備をしてから眠ると言っていました。
着替えや日課にしている朝散歩の用意をしてから眠るのだそうです。

人の脳は矛盾が嫌いです。
翌朝の準備をする→朝は用意された通りに着替えをし、散歩に行く
のように脳は言葉や行動に一貫性を求めます。
これを利用するのもいいと思います。

私は朝起きるのが好きです。

さいごに、こちらからも質問があるのですが、これ系の質問への回答が気持ちわるくなりがちなのですがどうしたらいいですか。

悩んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?