見出し画像

将来 何になりたい?

子どもの頃

将来 何になりたい?

って いう質問に対して 

いつも 違和感を感じていた

どういう職業に就きたい

というのと

何者かになるって

違うよね

わたしは わたしにしか なれないし

わたしは わたし なのに

何者かになれって

ひどく 残酷な質問だと思った

その職業が その人そのものじゃないでしょ

大人になったら 

何か ほかのものにならなければ ならないというのは

恐怖であり 

何にもなりたくない 何もなれやしない

そう 思った

だから 将来について 考えることは苦痛だった

何かなるためには 日々の努力や鍛錬が必要

それは 苦痛なだけ

どんなところに どんなふうに どんな人たちと

暮らしたい?

そう 問われたなら

将来に希望を持って ビジョンを描くこともできる




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?