見出し画像

Jacksonのみんなでラジオ(文字起こし版)第4回 part3

前回はみんなで猫自慢でしたが、今回も新コーナーをお送りしたいと思います。題して 

みんなできっかけtalk!

皆さんはきっかけと聞いて何を思い浮かべますか。例えば好きなミュージシャンを知ったきっかけとか、ラジオを聴くようになったきっかけとか、今の仕事に就いたきっかけとか、何かを好きになったきっかけなど、何かしら思いつくと思います。そんな誰にでもあるきっかけと、その奥にある多種多様なストーリーを集めてみようと思います。今回のきっかけは、私Jacksonのコーヒーにはまったきっかけでございます。いつになるのかな、2016年ぐらいかな。本当に最近なんですよね。それまで缶コーヒーが美味いと思ってたし、ブラック=苦い=格好良い=大人 みたいな。

【夏帰】
うん

【Jackson】
苦ければ苦い程良いみたいな。あと、焙煎。深煎り=美味しいとか。深ければ深いほど美味しいとか、わけわかんない方に。

【夏帰】
苦くて濃い方へ濃い方へ。

【Jackson】
そうそうそう。コーヒー=苦いんだみたいな。そんな浅はかな考えで20何年過ごしておりまして。

【夏帰】
はい

【Jackson】
で、そん時バイトしてたんですね、居酒屋、蕎麦屋さんで。ドレッドのまま。

【夏帰】
マジすか。

【Jackson】
そう。頭巾かぶってたんですけど、ドレッドがもう溢れてて、でもオーナーもお客さんも運良く気にしなかったんで。

【夏帰】
絶対気になってる!!

【Jackson】
お兄さん良いドレッドしてるね!ぐらいで、衛生的にも全然怒られないで良いところだったんですけど、その休み時間にバイトの先輩に「コーヒーいかん?」って言われて

【夏帰】
うんうん

【Jackson】
向かいのコーヒー、恵比寿のヴェルデってとこで、そこ自家焙煎でネルドリップで淹れてるとこなんですけど、メニュー貰ったらコーヒー1杯600円って書いてあって

【夏帰】
うんうん

【Jackson】
「高っ!」と思って

【夏帰】
えっ!

【Jackson】
だって今まで100円で飲めてたのに

【夏帰】
あーそっかぁ。

【Jackson】
600円!!!ってなって。何か地名が書いてあるし、

【夏帰】
はいはい。

【Jackson】
なにこれ、国で違うの?と思って。

【夏帰】
うん

【Jackson】
で、そこで飲んだのがペルーの「チャンチャマイヨ」っていう

【夏帰】
よく覚えてますね!

【Jackson】
はい。もう今、一番好きで。

【夏帰】
ああそうなんですね。

【Jackson】
それ衝撃だったんですよ。飲んだというか、こう何ですかね。プリンみたいにトロトロしてるんです。
ネルドリップって目が細かいのかな。で、油も出るんですよ。そして飲み口がすごい濃厚だったんです。

【夏帰】
へぇ~。

【Jackson】
なんじゃこりゃ~!!ってなって。苦みの層、苦いのか甘いのか、この層が折り重なっているように感じて。

【夏帰】
はぁ~。

【Jackson】
コーヒーってこうなんだ!と思って入った時は600円高って思ったのにおかわりして1,200円払って。

【夏帰】
ははははは

【Jackson】
それを今でも覚えてて、その衝撃を。コーヒーってやっぱりチェリー、コーヒーの木って実がチェリーみたいなやつで

【夏帰】
はいはい

【Jackson】
やっぱり果実から出来てる生ものだから、そのプロセスが綺麗なほど美味いし、そのプロセスが見えないほど味が分かんなくなるなと。やっぱり、新鮮な野菜も採れたて美味しいし。

【夏帰】
はいはい

【Jackson】
コンビニ売ってるのはちょっとなんか残念な感じになっているのもあるし。ちゃんとプロセスが見れたり、人の努力というか、技術とか色んなものが分かってきたら、その違いが、味の違いが分かってきて。

【夏帰】
おおーー。

【Jackson】
でも最近、コンビニのコーヒーも美味しいなと思って好きですね。

【夏帰】
そうですよね、あっちもあっちで企業努力が素晴らしいですよね。

【Jackson】
あそこは言っちゃ悪いんですけど、お金がすごい。

【夏帰】
うん。へへへへへ。

【Jackson】
大きい設備があるし

【夏帰】
そうですね、大きい分、全国にはうわーっと広められる

【Jackson】
侮れないなって思いましたね。
コンビニのコーヒーも今でも飲んでますし、高いコーヒーも価値を分かって飲むとやっぱりおいしいです。そんなきっかけの話でした。

【夏帰】
このコーナーでは、皆さんのきっかけにまつわるエピソードを募集しています。
宛先は dao.radio1@gmail.com  です!
以上、みんなできっかけtalk でした。

エンディング

【Jackson】
Jacksonのみんなでラジオ4回目いかがでしたか?

【夏帰】
いかがでしたか?

【Jackson】
いや、僕気付いたんですけど、やっぱこの録ってる環境がこのテンションを作り出せる、作り出しちゃってると思ってて。僕やっぱりみんなと今度は居酒屋で録ってみたい。

【夏帰】
ハハハハハ

【Jackson】
閑静な

【夏帰】
閑静な。閑静な居酒屋って何ですか?笑

【Jackson】
4時からやってる渋谷のガラガラの居酒屋とかで。

【夏帰】
ちゃんと許可をとって。

【Jackson】
サラリーマンが来る前に、店員さんがずっと待っている状態の

【夏帰】
ハハハ。店員さんかわいそう。

【琢己】
無茶です!無茶!笑

【Jackson】
閑静な居酒屋で録ったらやっぱタメ口で喋ってみたいなとか。あと、やっぱ海外の方が居たら英語を使っちゃうんですよ。

【夏帰】
おー、はいはい。

【Jackson】
英語が混ざっちゃったり、英語を喋り出したりする。

【夏帰】
いいですね。

【Jackson】
英語もやっぱりキャラ変わるんですよ。結構強い感じになるので。

【夏帰】
はいはい

【Jackson】
ラジオを自分で聞いて色んな自分あるなと思って。二面性じゃないけど、ちょっと怖いなと思ってるんです。空気を読む自分が。

【夏帰】
はいはい

【Jackson】
自分では裏表無いつもりなんだけど。

【夏帰】
Jacksonさん優しいですから。そこは空気読める人っていうのは当たり前じゃないですか。

【Jackson】
だから読んでない自分もいつか出したいなと。友達の前で5秒に一回ジョーク言ってる自分とか。そういうのがみんなにお見せできたらもっと楽しいラジオになるかな。ラジオの回になるかなと思ってるので。

【夏帰】
ちょっとはっちゃけた回ですね。

【Jackson】
そう。何か場所を変えたらもっと面白いかも、とも思いました。

【夏帰】
はい、ではロケのアイデアなども募集しております。
Jacksonのみんなでラジオでは引き続きメッセージを募集してます。番組の感想、質問、音で解決してほしいこと、あなたの最近のあれこれなど何でもお待ちしています。
私みたいに番組に出たい方や、電話でおしゃべりしたい方からのメッセージもお待ちしています。

宛先は dao.radio1@gmail.com  です。

#ジャクラジ  でのコメントもお待ちしています。また番組TwitterInstagram、noteもあります。番組の最新情報や裏話などを発信しているので、ぜひチェックしてみてください。

【Jackson】
それでは次回もお楽しみに!お相手はJacksonと

【夏帰】
夏帰でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?