見出し画像

今日のお気持ち

半年ぶりに労働した。
新しい会社はフルリモートだから家にずっといるのは変わらないんだけど、それでも緊張するようで午前終わるくらいには疲れはじめた。
今日は入社オリエンがほとんどで、しかも前半は画面・マイクオフで聞いてるだけ。内容も色んな会社でよく言われるようなコンプラとか人事規程の話が中心だから部屋を片付けながら聞いてた。
でもそうやってサボってる間に「それではこれから作業をしてもらいます」みたいなアクティビティが来るかもしれないからちゃんと話は聞いていないといけないし、でもでも部屋が寒いのか緊張で体が冷えてるのか寒くてお腹痛くなるしで、すごく気が張ってた感じがする。
オリエンが一通り終わって最後2-3hはセットアップとか作業の時間になって、この時間は全然苦じゃなかった。それこそ家でゲームしてるのと大して変わらないくらいに。
人の目を気にしてるんだろうなぁきっと。カメラオフのオリエンなんてラジオ聞くのと一緒なんだから寝っ転がって聞いてればよかった!

椅子に3hくらい座ってるとお尻が凝り固まってしょうがないし、脳に酸素が行き渡ってない感じもして、10分くらい休憩しようと思って休憩出来たのが自分にとって何よりも進歩だと思った。しかも3回も!合間にストレッチしたり散歩したりお茶淹れたりしてた。
mtgの合間じゃなくて作業時間の合間の休憩は特に昨日までのゲームの合間休憩と何も変わらなくて、私いま仕事してるんだよな?サボってるような気持ちもするぞ?とちょっと変な感覚になった。でも今思い返すと、リラックスして仕事するってこういうことかもしれない。

チームのひと二人と話したりチームについての状況を聞くに「聞かれれば喜んで答えるけど自分から積極的に発信はしない」って状況かもしれない。
チームとしての一体感をつくるのをこの半年頑張ってたらしく、軌道に乗ってきたところなんだって。個人の戦闘力は高いっぽいから、個人戦からチーム戦に切り替えるためにもう一踏ん張り、ここからどうやってロイヤルユーザーを作っていくかのフェーズって感じ。
これはピーパワを実践する絶好の機会では???

チームのひと個人の戦闘力がはちゃめちゃに高そうでちょっと、いや結構気後れしたんだけど、マネジメントしてねって言われてるんだから同じ土俵で戦わずに力を貸してもらう方向でいたいなと思ってる。
戦術の練り込みもKPIマネジメントも特になく個々人が大量の仕事を捌いてる気配がしていて、これでこの目標が達成できてるのはなんでなんや…!!とシンプルに気になる。
データ集計とかも全然出来てない雰囲気があるんだけど、ローデータちゃんと取得できてるかなぁ。。そこから心配。

そんな感じで現状の把握と課題の特定をなるはやで終わらせようとしてしまったわけなんだけど、前職でコンサルやってたときみたいに「いつ契約が切られるか分からないから早く実力示して信頼勝ち取らなきゃ!!!」なんて思わなくていいんだぞと自分を嗜めている。
来月からマネジメントよろしくと言われてるわけだから、それも踏まえて2ヶ月掛けてじっくり観察しても良いかも。仮説を立てて都度言語化して、部長に聞いて解像度を上げていく2ヶ月。いいかもしれない!

明日からは長時間のmtgもないから、もっとこまめに休憩しようかな。ゆるゆるするのをがんばる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?