今日のお気持ち

今日は酔っ払いなので、いつも以上に支離滅裂かも。

今日はベンチャー企業の一次面接をオフラインで実施して、そのまま飲みに行くというのをやってきた。
面接のときの定番質問として「転職の軸は?」「今受けてる企業すべてから内定が出たらどう比較しますか?」ってのがあるんだけど、それに対して「チームの人間関係で決めます」と毎回答えており。「可能なら面接官として登場しないチームメンバーの方々とも顔合わせしたいです」とお願いしてるわけです。(この手法おすすめ)
で、今日はその一環でチームの人たちと飲みに行ってきました。

(酔っ払いが備忘のために書くので辛辣なことも書くよ)


チームは、
CHRO(上司)40歳
メンバー34歳、31歳、30歳
の構成。みんな人事や採用の仕事は未経験で、営業とか他の仕事から転職。

まぁみんな愉快な人たちだし良い人たちなんだけど、採用担当としての力量はだいぶ低かったかな〜〜〜
いや別に採用担当としての特別なスキルでもないんだけどさ、接待のお店で会社から15分くらい歩かせたり、テーブルがめちゃ狭かったり、ってところも気になるし、こういうときにアラカルト予約なのも攻めてるなぁと思ったし、時間制限無しだから4時間も飲んでしまったし(普通90-120分のコースにするのが無難)、ゲスト(私)がメニュー回したりカトラリー配ったりするもんじゃないからね???と思ったり。
都度その会社さんの内輪ネタが入るのはまぁしょうがないとしてもさ、向こうがマイクを離さないあたりこちらとしては情報収集がたくさん出来て有り難いけど、こういう営業シーンでは相手に話させないとダメなやつですよ〜???とか。
この会社の事業を大きくしたいんだ!って言いながら、採用担当がその事業の歴史を語れてないとか私のほうがその領域詳しいのはダメだろwwwって感じでした。アーメン。

いやでもね、今回の転職ではそういった未熟な人たちに失望しすぎるのはやめようと思ってたので大きな減点ではない。むしろいつも弊社で飲み会の仕切りを新卒にやらせるときはどこに行っても恥ずかしくないようにと超厳しく教えてたから、余計に申し訳なく思った。樹里、竹内、ごめんよ🙏

言葉を選ばずに言えば、今日の人たちは「愛すべきバカ」って感じ。飲み会は楽しいだろうけど、一緒に仕事してて楽しいかは怪しい。
CHROの人は広告代理店での営業経験が長い且つそれが得意だったもんだから、広告営業としてのポートフォリオ(必要スキル)と人事のポートフォリオが似てると思ってるらしい。いやまぁ分からんでもないが、少なくともきみの部下はそれを体現出来てないしその片鱗もないけどええのんか?
彼の言うところでは、「カラオケでトップバッター歌える」「路上でナンパできる」が大事らしい。そして「カラオケに行ったときに誰が何を歌うか把握して下っ端が先に曲をすべて入れておく」らしい。要素を抽出すれば人事にも当てはまるところはあるけど、人事がファーストペンギンである必要は、、あるかなぁ、、?

だからまぁ結論としては保留。とりあえず選考進めようかな。あと二回も面接あるらしい。多くない??

今日その面接に行く前に、現職の元お客さんと連絡してて。そしたら弊社社長がお客さんにハラスメントかましたっぽい話を聞いた。モラハラともアルハラともパワハラとも取れるような、とにかくやべーやつ。

社長はマジで頭おかしくなっちまったなって残念な気持ちと、お客さんに迷惑掛かって申し訳ない気持ちと、私が社長の話し相手をしてあげられたら何か変わってただろうか…という気持ちと。

社長は私が休職する前から「みんさんは絶対に裏切らない人だから」って周りに言っていて、今回もお客さんに「みんさん帰ってくると思う」って言ったんだって。(そしてお客さんは喜んだらしい…なっちゃんごめん私は転職するんや…)
私はこれが何とも苦虫を噛み潰すような気持ちで、これまでの元カレと別れたときや退職したときのどれよりも苦々しい気持ちだったりする。
今回の転職は周りから見れば「やべーDV野郎から離れられて良かったね」なんだけど、私としては「右腕って言われてたのに社長のことを裏切った」の感覚がやっぱり強い。私しか「それだめだよ」って言える人がいなかったのに、私が萎縮してその役目も放棄しちゃって、社長は運が悪くなるムーブ一直線になっちゃって。見てて可哀想まである。ざまぁの気持ちもあるけど。

だからさ、次もベンチャーに入ったときも同じ気持ちになるんじゃないかって心配になってる。
社長に惚れ込んで、この人のために頑張ろうと思って。
でも人生だからその時々でやりたいことや向きたい方向なんて変わるわけで。
私は次に方向転換するときも「また裏切ってしまった」って思っちゃうんだろうか。

世界的な会社からはお見送りの連絡が来たんだけど、心臓がバクバクしただけで悲しいとかはあんまりなかった。ほんとかなぁ?時間差で悲しい気持ちがやってくるかも?
でもそれ以上に社長のやらかし話と飲み会がインパクト強かったからもうどうでも良くなっていたりするw

今日のベンチャー企業ではなく、もう一社のファンキーおじさんの会社に入社決めようかな。ってのが今のところの気持ち。
早く面接終わらせたいけど、人間関係の妥協だけはしないように、、そこだけほんとに気をつける。

ファンキーおじさんの会社は仕事大変なんだって。変化スピードが速いから毎日が文化祭前日みたいな感覚だとか。わかる〜〜私も前職でそれしょっちゅう言ってた〜〜
そういう忙しさには抵抗感ないどころかウキウキしてしまうので良いとして。ほかの会社と比べるとチームの雰囲気が知れればあとはOKなので基本的にここに行こうかなーって感じ。でも部署のキーマン二人と会えてこの人たちとは気が合いそうだったから、それだけでも満足かも。

ふーむ。これはあと二週間くらいで全部決着つきそうな感じかな。とりあえず全部で内定をもぎ取る。がんばる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?