今日のお気持ち

今日は早く寝られる気がしたんだけど、喉の詰まりと呼吸の浅さが気になって、苦しい感じがしちゃってね。

土曜日はカウンセリングに行った。「あなたは短期発散型で、自罰的で他人軸で、認知行動療法でそれを直していくことも出来るけどあなたが"今"それを望んでいないから、この先二度三度とまた倒れるだろうけど、その度に拾い上げてあげるから」と言われた。
衝動性にまかせて「これやるぞ!うおー!!」って何かに飛びつくお噺は世の中にとても多いもんだから、それが悪いように思えないどころか、私はこの勢いで飛びつくのは良いことのようにさえ思ってるんだよな。いや、「自分の体の許容範囲を超えないように」という前提が私の場合ぶっ壊れてるからいけないんだけれど。
だから最近、RPGゲームをやっていて休息を促されるシーンを見るとなんとも言えない気持ちになる。あぁ、ゲームのストーリーの中でも休息することが前提になってる…!と。

ガチャで大爆死する人を見るのが楽しいように、衝動性にまかせて何かに無鉄砲に突撃する様を見るのは楽しいんだろうね、多分。だから私が突撃するのを見て周りは楽しそうにするし、なんなら私もそのとき輝いているらしい。さもありなん…

この衝動性って治るんやろか、乗りこなしたり抑えたり出来るんやろか、と思って調べてみたけど、どうやら投薬治療云々という話になってしまうらしい。
大体において不健康の底から少し起き上がったタイミングで衝動性がむくむくしてきて、その衝動性に身を任せると余計に疲れちゃってまた絶不調に逆戻り、というのがいつものパターンだと気が付いた。
8月のソロキャン然り、9月の転職活動然り、最近の登山欲然り。
治りかけのカサブタを剥がすような感覚。
でもこんなことしちゃうのは不健康だから、というところまで気が付いたので、あとはこの衝動性を適度に発散しつつたくさん寝るのみかもしれない。

安全に衝動性を解放したいんだよな。くらがりチャレンジだとちょっと刺激が足りないのよね……
思いつきでパッと旅行行けるくらいには回復したいなぁ。
いやいや!カサブタは剥がすと痕になるから!!がまん!!!
健康になったら衝動性って落ち着くのかなぁ。未知だわ。

ファンキーおじさんの会社にはね、IQつよつよマンが多いんだって。
そういう人たちは笑顔で斬り合いしてるから周り一面焼け野原になりやすくて、しかもバカみたいに体力もあるから倒れないんだって。
優秀な人と働きたい気持ちはやっぱりあるからそういう環境いいなぁなんて思いつつ、ちょっと日和るなぁとも思いつつ。。そういうつよつよマンを遠目に見てる分にはいいんだよね。巻き込まれると死ぬんだけど。アタリのキツい人じゃなければ大丈夫なのよ、たぶん。もうほんとにそこだけな気がしてきちゃう。さすがに視野狭窄か?

前職のつよつよマンは一緒に仕事してるときはしんどかったけどまぁ戦友みたいな感じで、ようやく連絡して近況話して飲みに行くことになった。この人も人事歴長いし弊社のことも良く知ってるから、転職先の相談に乗ってもらおう。

昨日会ったお客さん先の若手女子とのランチは、渋谷なんて疲れる場所を選んじゃったもんだから帰ったらすごくヘトヘトで、気絶するように寝ちゃった。休日の繁華街はよろしくないな…反省した。
その女の子とは2ヶ月くらいしか一緒に働いてないんだけど良く懐いてくれてて、嬉しい気持ちになった。でも、社長がこないだ別の人に「みんさん帰ってくると思う」とか言ったらしいから転職活動してるんだよねーなんて言えるはずもなく。話せないことがあるってちょっと苦しいなって思っちゃった。元々余計なこと言っちゃいやすい(冒頭の衝動性所以)のにお酒飲むとそれが加速するもんだから、気張ってたんだろうなぁ。
その女子も病みがちだからぷろおご布教したらすぐハマっちゃいそうで、スラムでの私を見られるのが恥ずかしくて結局布教はしなかったw

はーーー。
明日はちゃんと日光浴しよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?