見出し画像

30年で18種の仕事をして分かったこと。

結論から言うと


とにかく

やって

感じてみる

そっから何が得意で、好きで、経済的にも満足できるのかが分かる。


大学卒業してすぐにやった仕事は
物流倉庫でアルバイト。
すぐお金貰えて簡単でいいや⭐︎って思ったけど
波長の合わない場だなーと感じて
こんなところからさっさと抜け出したい
というネガティヴパワーでやってました。

そのネガティヴパワーもよかったなと思う。

じゃないと今こんな楽しい人生無かったから。


結果、数ヶ月
だんだん塗装の仕事も月1.2日から

割とコンスタントに働けるようになったのです。

これならやれそう、面白そう
と思ったことをやることで
分かることがある。

そして合わなかったらやめればいい

だって自分の人生だから。
違うなー違うなーて思い続けてる時間は無い笑

歳とって
この仕事続けてきたけれど
なんか違うんだよなって後悔したくなかったから。
とにかく動いた。アンテナ📡張って。

大学生の時は
こんなに時間もお金もかけたのに
何になりたいのか
何が得意なのか分からない、
決められないことに
すごく悩んでたけど

とにかく面白そうなことをやってみた。

面白いのは続いてる

続けてると自信がついてくる。

周りにも頼られて
面白くなってく。

今年の2月から未経験から調理の仕事を始めたけど

もう頼られてる!笑
毎日居てくださいって言われてる
😂

とっても嬉しい。

期待に応えすぎないのがミソですが。

今までの美術の勉強から、塗装の仕事が生きてるなーと思う。

そーやって違う仕事でも
生きることがけっこうあるなーと
最近思います。

みんみんの快適な仕事の条件
何が得意か苦手か好きか嫌いかの
30年の検証結果

【苦手なこと、嫌いなことは】
✅マニュアル的、大声の接客
✅圧をかけてくる人が居る環境
✅暑いところで働く
✅ダサいものを作る→最近体調悪くなる🤣ってことが判明
✅テキトーに雑に仕事する人とやる
✅張り詰めてる空気

【好きなこと、得意なこと】
✅手作業
✅こだわって美しい物を試行錯誤して作る
✅気心知れた仲間と一つのものを作る
✅教えること、いいものをシェアすること。
✅人の相談に乗ること
✅いい緊張感とゆるさのバランスが取れてる
✅人間力ある人とやる

ここ抑えてれば今後も間違い無いて思った。

わたしのトリセツです!


もし、何が好きか、向いてるか、分からない人は
興味あることをアルバイトからやることを
オススメします。

お試しができるのでね。

そっから面白くなれば正社員になる
可能性は結構あるし
いきなり正社員で志望して入るよりは
アルバイト期間で能力やモチベーションを雇う側も自分も計れるのでお互いにとって良いですよ✨

参考になれば幸いです🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?