見出し画像

集客で気づいた話 不安から大成功に アート×ヨガ×音楽のイベント編

刺繍と絵画のアーティスト
テーマパークなどの特殊塗装
伝統的なヨガ講師
タロット占い

好きなことで
心と体豊かに暮らしている
みんみんです。

日々の
より良い暮らしや
ビジネスの気づきを書いてます。


またあのザワザワがやってきました。

集客

という名のやっかいなものが、、、‼︎

友人でヨガの生徒さんであるダニエルの
個展に
オープニングイベントでヨガをやらないか
とお誘いがあり、参加させていただきました。
※ヘッダーはダニエルの作品

チラシが出来上がったのがけっこう直前だったので

これから宣伝しても、本当に来るのかなあ...

満員になるかなあ...

と不安になり、

はあ.....またこれだ、どうしよう、

人に連絡するとか、めんどくさいな...
やだなあ、、、

と思ったのでノートに書きました

本当はどうしたいの?
と自分に聞いたところ

めんどくさいからやらないを叶える
より、
ヨガをやって気持ちよかった~ってある程度の人数が集まる

未来を想像したら

そっちのがいいな〜!

と感じて

集客とは?

と問うたら

自分が持ってるものを
必要な人に届けるためにやること

に落ち着きました。

とはいえ
めんどくさい気持ちは
少しまだ
引きずりつつも

興味ありそうな人何人かに声かけたら

ミラクルが起きた‼︎

声をかけた友人が道端でたまたま彼の友人にでくわして
いまからヨガに行くんだけどどうかな⁇
とナンパしてもう1人連れてきました。

そんなことあるんだ!😂

その2人と計5人集まり
定員10人と設定しましたが、
オブジェの関係で
5人がちょうど良い広さで

宇宙って分かってんな~‼︎‼︎
って思いました笑

適正というやつを。

ヨガは無事
みんなまるっと整い

次はコンサート

様子はインスタグラムでちょこっと見れます

ヨガで頭も体も空っぽになった中、
コントラバスの演奏と星の世界に引き込まれる朗読
はいつもと違った不思議な体験でした。

終了後、振る舞いの美味しい南仏のワインとチーズを片手にアーティスト達とお客さん達で団欒
この小さくも濃ゆい繋がりの時間が
ほんとに楽しかった。

その時友達に感想を聞いたところ
みんみんちゃんのエネルギーが高まってるのをSNSから感じたのに引かれたのもあるし
ちょうどいいタイミングでヨガも受けて精神整えたかったし、音楽もパフォーマンスも最高だし
本当誘ってくれてありがとう‼︎

って言って頂き

届けるべき人に届けられた‼︎
これは大成功‼︎

と思いました。

いくら頭で分かっていても
やってみないと分からないことがほとんどで、

集客=ネガティブ

から ポジティブに変わってよかった。

こういうことかと気づいた話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?