首都高速を好きになったきっかけpart2

今日の路線=首都高速全体

前回のpart1からの続き。

東京湾アクアラインに乗って、おばあちゃん家に戻った私。

そこでもう1つ私は高速道路を好きになったきっかけになるものと出会います。

それは、、、

地デジのデータ放送!!

画像1

地デジカッ、、、なつかし、、、

当時、自宅のよりも祖母の家のテレビが早く買い替えられていたため、まだ見ぬデータ放送の機能をずっといじってたのです。

データ放送の交通情報ってあるじゃないですか。
それを見つけてしまったんですよね。
地図が好きな私は、ずーっと見入ってました。

NHKのデータ放送は、今見たら変わってしまっていたのですが、当時は首都高速道路情報のページがあって、路線図と名称が表示されるモードがありました。

そこで「入り組むようなくにゃくにゃした路線図が面白いっ」と思ったのが首都高速との出会いです。ずーと眺めてて祖母の家から帰る日には路線名と番号を全部覚えていました。

アクアラインによって高速道路に興味を持ち、その直後に路線図を見て首都高に惹かれたって感じですね。
その後には、「都会を走る高速ってかっこいいから」とか、「学校の下を通ってるとか面白い」とかいろんな理由が出てきますが、1番最初のきっかけはよく考えたらこんなもんでした。

きっかけ 完。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?