見出し画像

雑誌 「首都高速」

2005年まであった首都高速道路公団が機関紙として発行していた雑誌「首都高速」をご存知でしょうか。

最初、国会図書館で見つけた時は内容的に社内報かと思いましたが、どうやら社内報は「らんぷ」という題で他にあるようです。(※1)

雑誌「首都高速」は公団設立の翌年である1960年1月に第1号が発行されて、ほぼ毎月発行されていました。

卒論を進める上でいくつかの専門図書館に行きましたが、この雑誌を見つけられたのは今のところ国会図書館だけです。

内容は
・工事の進捗状況
・有識者へのインタビューや座談会
・海外視察報告
・財務報告
・公団へのお便りコーナー

など、当時の公団の動きがよくわかる雑誌です。どうやら、都内の店舗や住民に配布されていたようで、首都高の必要性を訴える役割と公共事業の見える化を担っていたのかも。

国会図書館で1号(1960)から最終148号(1988)まで見れます。首都高好きなら見るべし笑笑

卒論の調べ物の時にずいぶんお世話になりまして、コピーもたくさんしたのですが、さすがにそれはネットには載せられないので、見たい方は国会図書館へ、、、、(他に所蔵してる図書館有ればいいなぁ、、)

ちなみに148号以降は、「Net way : The Network of metropolitan expressway」と名前を変えて(急に英語www)2005年まで発行されています。

(※1)首都高速道路公団三十年史 年表より






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?