見出し画像

「1日を丁寧に過ごすこと」

「1日を丁寧に過ごすこと」

これは私が心を許している友人に言われた一言です。友人と最近どんな感じ?という話題を話している時、1日1日を楽しむためにいろんなことをしているよ、と私は答えた。丁寧な朝ごはんを自分で作ったり、初めて一人で弾丸で行きたいところに行ったり、一輪のお花を買ってみたり、ルームミストを買ってみたり…と自分がしてきた沢山のことを話した。そしたら、「あなたのいいところって好きなことを話してる時に目を輝かせて話すことだよね。私、自分が夢中になってることとか好きなことをウキウキしながら楽しそうに話してる人のことを見るのがすごく好きなの。」と言われた。「1日を丁寧に過ごすために行動することがきっとあなたにとっての趣味で好きなことなんじゃない?」ということを言ってくれて、私はその言葉にはっとさせられた…。自分は今まで、趣味何?って聞かれて答えられなかったし、推しとかもいないし映画とか漫画をめちゃくちゃみたり読んだりすることもなくて。趣味がないことにすごく悩んでたんだけど、その友人にそう言ってもらえて初めて気づくことができた。

今までいろいろ考えすぎてしまって疲れてたから、もっと自分が満足できる1日を過ごそうと決めたことがきっかけで、過ごし方を変えてみたりしてた。それが次第に定着してきて、小さな幸せを感じられるような1日を過ごすことができてた気がする。もしくは、小さな幸せは身近に沢山ある、それを感じて生きているのと感じないで生きているのでは自分のマインドも大きく違うだろうなって感じるようになった。

いつも自分のことは2の次になってたところがあったから、とにかく自分にももっと優しくなろうって思って。何かしたいことがあるけど周りが気になってモヤモヤしてても、誰でもなく私が許す!って思って行動してみると意外と気軽に楽しめるものなんだなーって気づけたんだよね。

もやもやする必要なんてない、何しろ私が私を保証するから考えすぎる必要はない、大丈夫って思った笑。

そして今の自分に必要なのは気軽に物事を捉えて1日を丁寧に過ごすことかな。何かモヤモヤすることがあったら自分で許してあげればいい、ただそれだけのこと!

最近感じたことでした☺︎
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?