見出し画像

治験#5 病院の領収書は提出しますか?|質問あるある

こんにちは!
現在育休中ですが、普段は治験コーディネーター(CRC)として病院で働いています。

治験とCRCに関するざっくりとした説明は以下noteをご参照ください。

今回はよくあるご質問として〝病院の領収書は提出するの?〟に対して私の考えをお伝えします。

こちらのご質問をされるタイミングは大きく2つあります。

①負担軽減費(協力費や交通費など呼ばれる場合もあります)の申請方法に関するご質問時

②補償の申請方法に関するご質問時

①についてです。
この場合は不要です。
CRC側が申請します。
多くの治験は、負担軽減費を設定しています。
治験に関する1回のご来院につき7000円〜10000円程度で設定されていることが多いと思います。
遠方からご来院される方も、近場の方も変わりません。
どのご来院が該当するかについてはCRCにお問い合わせください。

負担軽減費を設定する理由としては、治験は通常の診療に比べ検査が増える傾向にあるため、通院の負担を軽減するために設定されています。
余分な検査というより、研究段階の薬なので副作用や効果を適切に評価するための検査になります。
もちろん来院の頻度が増えないよう調整はしますが、難しい場合もあります。(ごめんなさい)
通常の診療より来院頻度が増えるため、交通費やお仕事を休んだ分のお給料の一部にあてていただく名目になります。

②についてです。
この場合は病院の領収書が必要です。
どの領収書の提出が必要かどうか、提出方法はどうするか、などCRCにお問い合わせください。
治験の薬などで健康被害があった場合に備え、治験には補償が設定されています。
この症状が補償に該当するか否かは担当医やCRCにご確認ください。

以上になりますが、質問等ございましたらコメントください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?