見出し画像

2か月児、セルフねんね成功か?

2か月に入ったばかりの我が子ですが、
なんと…!
セルフねんねができるようになったかもしれません。

1ヶ月後半より、左手の拳、指しゃぶりがスタート。
うっかりおててがお口に入っちゃった、おっぱいかな?と思ってなめなめ…の様子。
彼女にとって右手の存在はまだない。

生後52日目(1ヶ月の終わり頃)
なんと!午前中のお昼寝が、左指しゃぶりの間でねんねしてしまう事件が発生。
今までは、抱っこしている間におねんね→お布団に降ろす、という順。
それが1人でおねんねしてしまう。
私の中では大事件!
セルフねんねの才能を見出した瞬間でした。

その後、2か月前後のある日。
寝る前にお腹が空いているかと思い、おっぱい後の追加のミルクを作ってベッドサイドまで持って行った時、様子を見ると左指しゃぶりして寝落ちする我が子…
今までは、寝室→暗くしておっぱい+ミルク→抱っこ→寝たらベッドだったのが
寝室→暗くしておっぱい(+ミルク)→ベッド
で寝た。

これは成長ではないか?と感動する私。
その後、寝る前の抱っこを省く作戦を実施中。
ポイントとしては寝る前はお腹を満たしておくこと、そうではないとヤツは寝ない。
ついでに気長に見守っておくことでセルフねんねの練習をさせる。

まだ月齢が若いので、おてての操作が難しい様子。
時折、なめていたおててがどこかにいってしまい、ふぇぇええ、と泣いています。
まだまだ右手の存在は認知していない。

だんだんと1回で飲む母乳量も増えてきているようで、授乳間隔も空いてきています。
起床(7:00)までの授乳としては、寝る前(21:00頃)、深夜(2:00前後)、早朝(5:00)と時間が固定されてきました。

日々成長を感じる毎日です♪

この記事が参加している募集

#育児日記

49,808件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?