見出し画像

シュタイフ・ミュージアム in ギーンゲン

去年の冬の旅行で数年ぶりに訪れた、Steiff Museum
私の大好きな街、Ulmからローカル電車に揺られること約30分。

Giengen(Brenz)に到着。
かわいらしい駅舎ですよね♡
ここから徒歩10分位。途中くまさんの足跡があるので簡単に辿り着けます♪

到着🧸 左手前の建物がアウトレット、奥の建物がミュージアムとなってます。

クリスマス前ということで、エントランスにはかわいらしいテディベアの飾りが♡
こちらの飾り実際は動いてます!

そんな飾りを見つつ、横にあるロッカー(返金式)にコートやかさばる荷物を預け、チケット売り場へ

ここで一つ!


ミュージアムではツアー形式でシュタイフのストーリーを紹介してくれます。
このとき音声は英語、ドイツ語、日本語から選べます!
なので日本語で参加したい方は、日本語で!とリクエストしましょう。
↑日本人のスタッフさんも私が訪れたときはいらっしゃいました!
田舎なのでそこまでお客さんも多くなく、ドイツ語や英語ツアーでも参加は一家族単位なことが多いのではないかなと思います。

さぁ、ツアー開始です!

Steiffの歴史からスタートして、とっても楽しいクノプフとフリーダのお話を見たあとは...
自由に館内を見て回ります。
そんなに広くはありませんが

ヘビの滑り台で年甲斐もなく遊んだり
╰(*´︶`*)╯♡

大きなクマさんと写真撮ったり、
歴代のSteiffベアの展示を見たり、
思い思いの楽しみ方があります(๑╹ω╹๑ )
館内を見た後は隣のビストロクノプフで休憩

THE ドイツなお食事。
お味はレトルト系ですが、お値段もお安いので!

そして最後は楽しみしていたお買い物へ!  
限定品から通常商品、子供服なんかもたくさんあります。
ドイツではデパートなどにもSteiffが入ってますが、品揃えとしてはこちらの方が多いです。

私は悩みに悩んで今回はテディベアではなく、ベンジャミン・バニーとアウトレット(本館隣のお家の様な建物内)で売っていたうさぎさんを連れて帰ることに(╹◡╹)♡
ここに来るとついついお財布の紐が緩んでしまします。
しかーし!日本で買うよりは絶対お得です!
※ミュージアム内のショップではタックスフリーのレシートももらえます。

数年前に訪れたときとは少し館内の展示方なども変わっていましたが、
今回もとーっても楽しくいい思い出になりました。
この記事を読んでくださった方々にも、是非ドイツに行ったら訪れてほしい所の一つです。

そしてテディベア好きの方は個人で行ってゆっくり見られるといいかなと思います。
日本からのツアー客の方々も毎回見かけますが、その時間だけアウトレットも混みますし、ミュージアムの展示物もゆっくり見ることは出来ないようなので。
ただ、電車が不安っていう方はツアーの方があっているかもしれません。

ちなみに私は今回シュトゥットガルトから行きました。
ドイツ鉄道のREかRBでシュトゥットガルトからウルム又はアーレンへ
そこからさらに乗り換えてIRE,REでGiengen Brenz駅へ
どちらのルートでも1時間半から2時間弱で着きます。
電車の数は1時間に1本程でとても少ないので、事前にGoogle Mapなどで調べるといいと思います。
あと、ギーンゲンは降りる人が少ないので、駅に着いたら必ず自分でドアが開くボタンを押しましょう!

クリスマスマーケットの時期なら、ウルムのマーケットが素晴らしいので是非ウルムからのルート、もしくはウルムでの宿泊をお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?