見出し画像

喜んで貰いたい気持ち。

この前北海道の会社に戻った時に
祖母の昔の写真が必要となり、
ゴソゴソ探していたら
子供の頃の写真が出て来ました。

45年位前のもので、
自分は小学生、祖父母や
従兄弟との写真。
手には布で作られた
おばあちゃんが座布団に
座っている今ではあまり見かけない
ぬいぐるみみたいなお人形。
そのお人形は今でもちゃんと
綺麗な状態で
家のガラスケースの中にあるので、
当時の事は
良く覚えています。

家族で近くの観光地に行った時に
祖母にそっくりなお人形を見つけて
プレゼントしたいと思って
自分で買いました。
当時の記憶は定かではありませんが
祖母はあまり喜んでくれなかった事は
印象に残っています。
この前当時の事を母に聞きましたら
祖父母はその時喧嘩をしていたらしく
ちょっと険悪なムードだったそうです。
祖父はせっかく孫が買ってくれたのだからと祖母をたしなめたとの事。
祖父は私の気持ちが分かってくれていた事が分かり私は今頃になって
とても嬉しく思いました。

私はそれほど気にしてもいませんが、
小学生にしては結構な価格の
プレゼントを買っていたなーと。
私は何かと誰かにモノを買ったりして
人が喜んでくれるのが嬉しくて
買い物をする人なんだなと
改めて思いました。

そう言えば私の夫もそんな感じで
私や、私の両親、夫の両親に
贈り物をするのがとても
嬉しいみたいで、とても
熱心にお買い物に付き合って
くれます。
その事を尋ねると
「せっかく買うのだから、気に入ったものを選んで喜んでもらいたいじゃない!」との事。

変な奴と思う時もありますが、
結局喜んで貰いたい気持ち
が自分と同じだったり
根本的なところが良く似ていて
気が合うのだと思います。

時々私が八つ当たりしますが、
何を言われてもへこたれず、
何事も無かった様にテレビを見て
笑う夫…。
私よりも一枚も二枚もウワテです。
参りました。
感謝しかございません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?