見出し画像

テンやイタチについて。

だんだんマニアックに
動物になってきました。

日本の「テン」という動物は
英語でマーテンと呼ばれていた
そうです。「イタチ」は主な産地が
日本で.こちらは「ジャパニーズウィーゼル」と呼ばれて昔は日本に多く生息していたらしいのですが、
毛皮目当てに乱獲されて
今は少なくなっているのでは
無いかと思います。

イタチ、テン、コリンスキーなどは
どれも同じイタチ科で容姿も
良く似ているので、
私も正直現物も見たことが
無いので区別が付かないです。😅

それでも尻尾の想像は出来て、
調べたところによると
シベリアイタチの雄の尻尾は
弾力がありしなやかで揃いが良くて
高級な画筆や書筆の材料として
使われているそうです。

その点、ミンクとは大違いで
ミンクの尻尾は差し毛が
バリッと硬く、到底筆には
ちょっと不向きとは思って
いました。

ずっと前から気になっていた
ミンクの毛皮を薄くスライス 
したモノが「まつ毛」に使えるなーと
思って調べたら当たり前に
製品化されていました。

まだまだ勉強不足ですが、
普通の人よりは毛皮には
長年関わっているので、
今後も引き続き
自分なりに調べてみたいと
思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?