見出し画像

Bean to Barチョコレート作り 2021.8月21日

ベトナムカカオ豆を使いました。

100g測ります。


洗ったけど、汚れはあまりない。

よく水気を拭き取ります。


焙煎完了。

behmorの200gモード
P5  Dボタン ++17分30秒に設定

11分煎りどめ 焼き上がり庫内温度華氏260

殻をむきました。

剥がれやすい。

カカオニブを粉砕するのに、使ったのは家に眠っていたカリタのプロペラミル。

1分稼働して、1分休むを2回繰り返すとカカオマスになり、ねっとりしてきた。

カリタコーヒーミルは水気がだめみたいなので、取り出す。

40gしか入らないミル。今回カカオは76gあるので、2回に分けた。

カカオバターを熱湯の湯煎で液状に。

粉砕されたカカオにカカオバターをまぜる。

テンパリング。

一秒湯煎したら、持ち上げて混ぜるを繰り返し。

50度→27度→32度

テンパリング上手くできた〜☺️

モールドにチョコレート入れる。

カカオ豆   76g

カカオバター 40g

パルスイート粉6g

50分冷蔵庫に入れて、食べてみた。

ちょっと苦い、ビターすぎる。

パルスイート6gを今度は10gにしてみよう⭐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?