見出し画像

インポスター症候群。


皆さん、こんばんは。
minkeyです。お久しぶりです。

珍しく夜遅くからパソコン
カタカタしています。



はい。今回はインポスター症候群について
話してみようかなと思います。


はい。


っていうのも、好きなyoutuberさんが
このことについて話していて
今、すごい感情的になっているので書いてみます。



インポスター症候群とは
自信を過小評価してしまうことらしいです。



一般的症状だと

常に失敗することを恐れてたり
褒められても素直に受け取れないなど
自分を卑下してしまったりするそうです。


精神障害では何のですが


そいういう症状からそう鬱なってしまうケースも
ありえるような症候群と言われています。



原因としては
外的要因と内的要因があるのですが


外的要因だと
やはり育った環境、コミュニティから


内的要因だと
完璧主義や責任感からその症状になり得るそうです。




なぜこの話をしているかというと


私、確実にインポスター症候群だと認識しました。


そしてほぼほぼ内的要因ですね。



10代の頃から褒められるのが苦手で
褒められても素直に言葉を受け取れず


私なんて、、って思ったり
この人何か企んでるのかなって思ったり。


または、変な責任感から
褒められることにすごくプレッシャーを感じてしまう。


すごい悪循環なんですよね。


苦しいし、でも人に相談することでもない。
って思い込んでしまう。




最近は運動したり趣味を増やしたり
自分の好きなことにフォーカスするように
心がけているので


少しずつ気が楽になってきている気がします。



でもやっぱり怖いですよね。
何かわからない恐怖。



今年はこの恐怖を
周りの人に打ち明けれる強さを身につけたいです。



でも、こうやってnoteに少しでも自分の気持ち
載せることで気が楽になります。



さあ、さっさと寝て明日は朝走りに行きまいしょう!


おやすみなさい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?