#2 [初作業] いろんなものを作ってみよう!

こんにちは!まゆはまです。
皆さんは、何か作ってみたいものはありますか?
#したいこと

今回の記事は、週刊『タスク』の記事です。
今週のタスクは、「何かを作ろう!」でした
ということで、今回の記事は今週作ったものをあげていきます。


1、マイクラで友人の像を建設


今週は友人Kのお誕生日でした。
Kはカエルなので、マインクラフト内でカエルの像を作りました。

Kさんの後ろ姿

マインクラフトを触ることが久しぶりだったので、楽しかったです🌸

2、マイクラのスキン制作!


同じくマインクラフトです。
マインクラフトのマルチで遊ぶことがあったので、この機会にスティーブを卒業しようという試みでした。

今回は、NOVASKINというサイトでスキンを作成しました。

作成したスキン(まゆはま)

今回は、左側に写っているテンプレートから選んだものを編集して使いました!🌸


3、TryTRPG「いあちそあにらい」の卓準備!

今週最後に作ったのは、TRPGの準備です!

最近、『まにむ』さんが公開した、TRPGリプレイ動画『多分これが一番簡単なTRPG』が話題となっています。
(*TRPGはシナリオの内容を知ってしまうと、プレイヤーとして遊ぶことができません。)

その動画で使用されているTRPGシステムが「TryTRPG」です。
実はこのシステムは、まにむさんが作ったシステムなんですね!びっくり!

動画に感化された私、突発で友人を誘い、立卓しました。
元々、動画が公開された頃にbooth サイトにて『いあちそあにらい』を買って読んでいたので、卓の準備は思いの外スムーズでした!

今回のTRPGセッションは、オフラインセッションで行いました。
オフラインセッションということで、たくさんのアイテムを持参していきました。

*TRPGの性質上、シナリオに関することは話すことができないので、言える範囲の準備を少しだけ書いていきます。

 本旨(はじまり)
作ったのは、キャラクターシートです!
キャラクターシートのレイアウトを制作、印刷した後、みんなで書き込んで遊びました。

キャラクターシートの例(まゆはま)

TryTRPGは、行動するときにプレイヤーとゲームマスターとのダイスバトルをします。通常、お互いのダイスは6面ダイス(一般的なサイコロ)1つだけなのですが!

なんと、職業と趣味をキャラクターの行動に紐づけられると、プレイヤーのダイスが2つに増えて行動が成功しやすくなります!やったね!

ということは、TryTRPGの性質として行動するごとに、趣味と職業をキャラクターの行動に関連付けるロールプレイをする機会が多いです。
そこで、自分の職業と趣味を見ながらロールプレイをした方が、思い描きやすいかなと思い、キャラシを配布して楽しみました!!🌸

おわりに
今週は、作ったことのないものを作ることが目標でした!色々と作れたと思います!楽しかった一週間でした!
ここまで読んでくれて、ありがとうございました。
次回は、5月31日です。またね🌸

[Youtube]『多分これが一番簡単なTRPG』
*TRPGはシナリオの内容を知ってしまうと、プレイヤーとして遊ぶことができません。

[BOOTH]   TryTRPGシナリオ『いあちそあにらい』

[Googleドキュメント] 『TryTRPGのルールブック』


#デカくて置き場所に困った写真たち

キャラクターシート(輪郭あり)
キャラクターシート(輪郭なし)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?