見出し画像

#2 日本の職場合わないな。海外行こ

こんにちは、お元気ですか??
Takです。

僕は今、中国出張中にこれを書いてます。

今回人生初の中国🇨🇳で、正直仕事もそうですが、目的地までちゃんと辿り着けるのか?という精神状態です。

ま、大丈夫でしょう!

今回はなんでTakはオーストラリア🇦🇺に移住したいの?ということで、
現時点での自分の思いを、ただただつらつら書いていきます。

海外移住したい人もそうですが、
どちらかというと、日本の職場環境・人間関係に飽き飽きしている人に共感してもらえるのかなと思っちゃったり。。。

長くなるので、まずはパート1ということで、スタート!


オーストラリアには2回行きました


元々僕は、大学2年時、メルボルンにある日本人小学校でインターンをし、

大学3年が終わった後に1年休学して、またオーストラリアで、今度はワーキングホリデーに行きました!

このワーホリの話も別で話しますが、
その時はシドニー、メルボルン、ゴールドコースト、ブリスベンと色々な都市に行き、

最終的にブリスベンから少し行ったところのリゾート島でツアーガイドの仕事をさせてもらいました。

(Tangalooma Islandというのですが、最近見たガイドブックで大きく紹介されていました!)

その経験の中で、オーストラリアが凄い好きになり、いつかここで住みたいなという思いが、ずっとありました。


日本の職場環境に疲れました・・・😅


そんな思いがありながらも、ワーホリから帰り、日本の大学をそのまま卒業し、
やりたい海外出張が出来そうな仕事に就けました。

会社は8割が海外の売上。これは英語使って仕事ができそう!グローバルな考えが学べそう!
という思いでした。


運良く1年目から台湾🇹🇼の営業になり、その後故郷アメリカ🇺🇸の担当になり、良い感じでグローバルな仕事しているなと思いましたね。


アメリカ、台湾の現地法人の方とは良好な関係を築け、今では娘の写真を送ったり、オンライン飲み会なんかもやっちゃったり笑

とにかく、
年齢等関係なく、フラットに接してくれるんでやりやすかったです。

元来、人は皆平等。常に人対人だと思っているので、その関係性を保てるのはとてもやり易い環境でしたね。


一方で、日本社会は中々気を遣いますね。

敬語だったり、暗黙の了解、「普通」の押し付けetc,etc,気楽に生きてきた身としては、大変窮屈でして・・・😔

この辺の自分の思いも後々書いていこうかと思いますが、
8年目になってもこの異様な光景には慣れない一方です。

特に個性だアイデンティティだと言っておきながら、最終的には「普通はこうするでしょ」という感じで、「普通」を押し付けてくるところが耐えられない要因の1つです。

私の会社は、転職組からすると、国内では働きやすい良い会社のようですが、逆にそれを聞いて、落ち込みました。。

ならば、自分には日本の会社は合わないな😑


それなら、アメリカに駐在出来ないかなと思うようになりましたが、
僕が配属された部は小さい部でお金がなく、駐在者がいない部署である上、
且つコロナで現地法人のローカル力を上げるため、日本からの駐在員よりもローカルメンバーの採用を強める方針になり、ほとんどチャンスがない状況でした。

なんだかんだもう8年目の30歳。動くなら、今だ!


そこで考えたのが、オーストラリア🇦🇺!

・・・ではなく、マレーシア🇲🇾への移住でした😅


次回はパート2でマレーシア移住計画編です。

それでは皆さん、バイ🙌🏽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?