見出し画像

愛車の話

最近は、車にどっぷりです。

今から30年ほど前にユーノスロードスターを買いました。
平成元年に発売されたこの車、発売当初はまだ専門学校に通ってました。
その後二十歳で就職し、数年経った頃、地元北九州の到津(いとうづ)にあったユーノスに足繁く通っては実車を眺めたり、試乗させて貰ったりしてました。
そんなある日、展示会のお知らせが届き、友人と連れ立って見に行くことに…。

会場は小倉駅の北口を出た先にある西日本総合展示場。
ズラリと並べられたユーノスの車達。
中でもやはり、ロードスターは一際目を引きました。
ノーマル車に特別仕様車、赤、白、シルバー、緑…様々なカラーバリエーション。※多分他にもあったw

その中で、一際目を引かれた赤いロードスターSスペシャル。
気が付けば契約してました(爆)
会場に着いて一時間も経ってなかったと思うw
若気の至りです(汗)

結局、納車から1年程で手放す羽目になりましたが(涙)

愛車遍歴
免許を取ったのが18の春。
高校を卒業してすぐでした。
そして、最初の車を買ったのが21歳の誕生日に納車された三菱ミニカμf。
ホントはダンガンが欲しかったんだけど、予算の都合でランクを落として買いました。
μfを3年弱乗った後、母親に譲ってロードスターを買いました。
実はこの時、もう一つ気になってた車が同じくマツダのブランド、オートザムから出てたAZ-1。
軽自動車なのにガルウイング、ボディは強化プラスティック。
凄く魅惑的な車でしたが、少し足せばロードスターに手が届くと云う高価格w

そして3台目は中古のワンボックス、日産ラルゴ。
手頃な車を探してる時に知り合いに半ば無理やり60万くらいで買わされた車。
まぁバンドやってて機材運ぶのにも使ってたけとね(笑)
結局半年くらい乗ったところでエアコンが壊れてしまい、交換修理で40万くらい掛かるって話だったので、知り合いの楽器屋さんに10万で譲渡。
丁度結婚してすぐだったかな?
4台目はまた三菱に戻って、出たばかりのRVRスポーツギア。
良い車だったんだけど、車検通してすぐエンジンが焼き付いて、デリカスペースギアに乗り換え。

デリカに乗ってた頃はバンド活動も多くて重宝したなぁ。
スキーもその頃ハマって、シーズン中にの週末にはほぼ毎週行ってたなぁ。

6台目も三菱でした、グランディス。
買って一年足らずで事故って廃車…400万オーバーの車が瞬殺(涙)
仕方なく、同じディーラーで軽自動車のekワゴンを買ったんだけど、当時仕事で北九州から博多や宇部への移動がやたら多くて、流石に軽じゃキツくなって普通車を買うことに。

そしてまたマツダ車へ
8台目に買ったのはマツダのプレマシー。
ホントはMPVにしようと思ったんだけど、試乗した時にウインカーの音が電子音で作られたカワイイ音だったので却下。
そんな音作らなくてリレーの音のままだったらMPV買ったのになぁ。

プレマシーは6年以上のったなぁ。
9台目に買ったのがCX-5。
発売されてすぐの展示会で試乗したディーゼルの走りがもの凄く良くて、奇しくもロードスターを買った時と同じ西日本総合展示場でサインしてたw

CX-5に8年くらい乗ったところで、4代目ロードスターが発売されて一目惚れw
CX-5を免許を取ったばかりの息子に譲り、ロードスターRFを購入。
なんだかんだあって2年ほどで手放さなきゃいけなくなって、泣く泣くお別れ。

11台目は昔乗ってた真っ赤なロードスター。
一昨年春に見つけた初代ロードスターを50万で購入。
最近の車は弄るのが難しいけど、昔の車は「どーぞ弄ってください」ってくらい弄りやすいw
ヤバかったエアフィルターもプラグもラジエターも新品に交換して、足回りにTEINの車高調入れてってやってたら、直ぐ車両と同じくらい…いや、それ以上にお金が掛かってるな(笑)

今は、同じロードスターシリーズに乗る変態達と走り回ってますw
ウチの娘も俺の血を引いてか、初心者マークの頃からツーリングに付いてきて、俺より走ってるw

気づけば11台も乗ってたんだなぁ(^^;;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?