見出し画像

あゝ無情。

昼間、久しぶりにカフェに行って
2時間ほど本を読んで過ごした。
1週間ぶりのカフェでの1人の時間僕はこの上なく楽しみにしていた。

普段カフェで過ごす時間は
一定時間休憩も入れつつ
時間を区切って本と向き合っている。
決めていた箇所まで読み終えると
次の読書時間まで数分休憩を挟む。
その休憩の時間帯はよく
カフェに隣接している本屋さんをぶらぶら歩き回ったり、トイレに行ったり、マックに小腹を満たしに行ったりしている。

今日もいつもと同じように、まずはある本と一定時間向き合った後トイレ休憩を挟んだ。
ふう、
またしばらくして再び本と向き合った。
いつもならばここは知識に対する好奇心が盛り上がってくるタイミングのはず。

しかし今日はキリの良い所で軽い無気力状態になった。
カフェから離れたいという衝動さえ感じられた。
カフェに入る前はカフェでゆっくり過ごすのをあんなに楽しみにしていたのに。

その後は友人にひたすらにLINE、
今日はそのまま、浮かれた気分でカフェを後にし帰路に着いた。

今日はなぜこんな日だったのだろう?
想像と現実の時間の過ごし方に大きなブレがあった、大きな達成感と共に帰りのバスに乗り込めると思ったのに。

これから10ページ分溜まっている"0トレ"もやらなくては。
なんか普段のこれらのルーティンにも色彩を感じらない。

ああ、こんな日もあるかな。

出来ればそうは言いたくないのだが
ついそう言いたくなる。
明日は1日中家で過ごそう。
カフェじゃなくても充実した過ごし方を、
その意識を持ってみよう。

明日こそ何か掴もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?