見出し画像

0秒思考トレーニング88日目。

トレーニングを始めて3ヶ月の今、
そろそろ折り返し地点に来ていると言える。

このトレーニングに半年の時間を費やした後で
自分はどうなっていたいのか?
その問いに対して考える事が最近やたらと増えてきた。
毎日のトレーニングを通じて日々の積み重ねによる緩やかな成長は感じられているものの、
それでも自分がどの程度成長出来ているのかどうかは分からないというのが現時点での正直な感想である。
毎日同じ作業をしていく事で向き合うテーマの数やノートにアウトプットする表現の数は物理的に増え続けているわけだが
自分の中でそれらが整理出来ていないと
ひたすらそれらの数だけを頼りに継続していく事になってしまうとも感じてしまう。

本書ではこのトレーニングを継続していく事で、一瞬のうちに深く物事を判断する「0秒思考」が確実に身に付いていくと言う風に書かれていた。
しかし、今自分が一体どれ程にその「0秒思考」に近づいているのか正直理解し難い。
もしかしたらすでにかなりの成長を得られているのかもしれないし、反対にまだまだ沢山の伸びしろがあるのかもしれない。
どちらにせよ、このまま自分の成長に対してモヤモヤを残しながら鍛錬を続けていくのは嫌だと思った私はもう一度本書を細かく読み返してみることにした。
パラパラと本書をめくっていると
自分が無意識のうちに見逃していた
とある"コツ"がふと目に留まった。
そのコツというのは、
1つのテーマに1ページだけで向き合うだけでなく、複数のページを使って色んな視点からそのテーマについて考える、という姿勢の事である。
言われてみれば、今まで自分は確かに1つのテーマに対して納得がいった段階でそれに向き合う事を辞めていたと思う。
そうか、僕は「色んな視点で考える事」に対してもっと丁寧に向き合うべきだったんだ。
そのコツを意識したおかげで今日の0トレは
いつもよりもかなりの手応えを感じられた。

どうやらまだまだ自分には伸びしろがあるようだ。
これからも毎日楽しみながら
1つ1つのテーマと細かく丁寧に向き合っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?